生活

カシミヤの洗濯して失敗しない方法は?縮まないコツはあるの?

投稿日:

kasimiya
寒い季節、カシミヤのセーターを着てあったかく過ごしたいですよね。

しかし、このカシミヤを洗濯するとなれば、自宅で洗濯できるのか、クリーニングに出すしかないのか、高価なカシミヤだからなおさら悩むもの。

そこで、今回はカシミヤの洗濯方法を中心にお話していきましょう!

スポンサーリンク

カシミヤの洗濯の仕方は?

カシミヤの洗濯方法を早速ご紹介していきましょう。

まず、洗濯機を使うかどうかについてですが・・・結論から言うと、洗濯機の使用はできるだけ避けてください!

洗濯表示のタグを確認してみてください。

ドライクリーニングの表示が多いかもしれませんが、何度もドライクリーニングをし続けると、風合いを起こしかねませんので、なるべく避けるようにしましょう。

手洗いコースの内蔵されているものであれば、ネットに入れて洗濯することもできると思います。

では、手洗いをするにはどうすればいいのでしょうか。

まず、衣類をひっくり返し、たたんで洗濯ネットに入れてください。

次に、エマール、アクロンなどといったオシャレ着用の洗濯洗剤を、30度前後のぬるま湯に溶かしてください。

その後、ネットに入れたカシミヤをぬるま湯の中に15分程度つけ置きしましょう。

あまり動かさないようにして、つけたあとはサッと押し洗いしてください。

そして、すすぎに入ります。

最後の仕上げに柔軟剤をお好みで入れてもいいですね。

脱水に関しては、洗濯機で行ってもOKです。

1分ほど脱水したら、日陰に平干ししましょう。

ポイントとしては、こすったりもんだりして洗わないこと、他の衣類と併せて洗わないこと、乾燥機にかけないことです。

これらに注意して手洗いしてくださいね。

カシミヤを洗濯して失敗しない?

カシミヤを洗濯して失敗することもあると思います。

誤って乾燥機にかけてしまうと一発で縮んでしまいます・・・。

カシミヤは熱風に弱く、硬くごわごわしてフエルトのように毛羽立ってしまうこともあります。

縮むだけではありません。

洗濯ネットに入れずに洗ったり干すときにハンガーにかけて干したりすると、伸びてしまうことも。

必ず洗濯ネットにたたんで入れて洗い、干すときは平干しにしましょう。

スポンサーリンク

カシミヤを洗濯すると縮んでしまう?

それでは何故カシミヤは洗濯すると縮むのでしょうか?

洗濯をするというと、水を使いますよね。

その水を含むことによって繊維の毛が1本1本開き、その上ごしごし洗ったり他の衣類との摩擦によって縮むと言われています。

さらにこの摩擦は、温度が高ければ高いほど強くなるため、乾燥機などの熱風によって縮むことが言われています。

要するに、摩擦を起こしてしまうと縮むということですね。

逆に言うと、人間の体温以上の温度で洗ったり乾燥させたりしないこと、他の衣類と一緒に洗わないこと、ごしごしこすって洗わないこと、

これらについて気をつけていれば縮まないということですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カシミヤを自宅で洗濯することは可能ですが、洗濯を重ね重ね行うとどうしても毛羽立ってしまったり伸びたり縮んだりしてしまいますよね。

気になるときはクリーニングに出したり、連続して着用せず、衣類を休ませてあげることも大切かもしれません。

是非ご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

掃除のやる気スイッチの入れ方は順番が大切!めんどくさいと思った時にすることは?

家の掃除は、やらなければならないと分かっていても面倒なものです。 どうせ掃除をするのであれば、効率よくしたいですよね。 ここでは、どうやったら効率よく掃除できるか、その方法について紹介します。 スポン …

腰のコルセットの洗い方は?ワイヤーが入ってるときはどうするの?【画像付き】

腰痛があると手放せないのがコルセットですよね。 コルセットは一日中つけていたりするので結構汚れたりしますよね。 コルセットって洗濯してますか? どのような手入れをすればいいのか、実際に家族の使っている …

夏休みの宿題ができない言い訳で面白いののまとめはコレ!

夏休みも終わりが近づいてきたのに、またたくさんの宿題が残っている、必死になって何とか終わらせることができればいいのですが、どうしても終わらない場合、宿題が終わらなかった言い訳をどうしようかと頭を悩ませ …

お盆の食事はお供えと同じものを食べないといけない?家族で食べる場合も?

昨今の核家族化によって、お盆でも田舎に帰らない方もいると思いますが、お盆は 古くから伝わっている行事です。 御先祖様の魂の里帰りといいますか、うちに帰ってきて家族と一緒に過ごします。 正月休みとお盆休 …

クリスマスツリーの飾りで簡単なものの例は?折り紙で作るなら?

せっかくクリスマスツリーに飾りつけをするなら 子供と一緒に作った手作りのものがいい! そんな風に考えるお父さんお母さんも多いでしょう。 スポンサーリンク 今回は子供と一緒に作業できる、 簡単なクリスマ …