生活

カシミヤの洗濯して失敗しない方法は?縮まないコツはあるの?

投稿日:

kasimiya
寒い季節、カシミヤのセーターを着てあったかく過ごしたいですよね。

しかし、このカシミヤを洗濯するとなれば、自宅で洗濯できるのか、クリーニングに出すしかないのか、高価なカシミヤだからなおさら悩むもの。

そこで、今回はカシミヤの洗濯方法を中心にお話していきましょう!

スポンサーリンク

カシミヤの洗濯の仕方は?

カシミヤの洗濯方法を早速ご紹介していきましょう。

まず、洗濯機を使うかどうかについてですが・・・結論から言うと、洗濯機の使用はできるだけ避けてください!

洗濯表示のタグを確認してみてください。

ドライクリーニングの表示が多いかもしれませんが、何度もドライクリーニングをし続けると、風合いを起こしかねませんので、なるべく避けるようにしましょう。

手洗いコースの内蔵されているものであれば、ネットに入れて洗濯することもできると思います。

では、手洗いをするにはどうすればいいのでしょうか。

まず、衣類をひっくり返し、たたんで洗濯ネットに入れてください。

次に、エマール、アクロンなどといったオシャレ着用の洗濯洗剤を、30度前後のぬるま湯に溶かしてください。

その後、ネットに入れたカシミヤをぬるま湯の中に15分程度つけ置きしましょう。

あまり動かさないようにして、つけたあとはサッと押し洗いしてください。

そして、すすぎに入ります。

最後の仕上げに柔軟剤をお好みで入れてもいいですね。

脱水に関しては、洗濯機で行ってもOKです。

1分ほど脱水したら、日陰に平干ししましょう。

ポイントとしては、こすったりもんだりして洗わないこと、他の衣類と併せて洗わないこと、乾燥機にかけないことです。

これらに注意して手洗いしてくださいね。

カシミヤを洗濯して失敗しない?

カシミヤを洗濯して失敗することもあると思います。

誤って乾燥機にかけてしまうと一発で縮んでしまいます・・・。

カシミヤは熱風に弱く、硬くごわごわしてフエルトのように毛羽立ってしまうこともあります。

縮むだけではありません。

洗濯ネットに入れずに洗ったり干すときにハンガーにかけて干したりすると、伸びてしまうことも。

必ず洗濯ネットにたたんで入れて洗い、干すときは平干しにしましょう。

スポンサーリンク

カシミヤを洗濯すると縮んでしまう?

それでは何故カシミヤは洗濯すると縮むのでしょうか?

洗濯をするというと、水を使いますよね。

その水を含むことによって繊維の毛が1本1本開き、その上ごしごし洗ったり他の衣類との摩擦によって縮むと言われています。

さらにこの摩擦は、温度が高ければ高いほど強くなるため、乾燥機などの熱風によって縮むことが言われています。

要するに、摩擦を起こしてしまうと縮むということですね。

逆に言うと、人間の体温以上の温度で洗ったり乾燥させたりしないこと、他の衣類と一緒に洗わないこと、ごしごしこすって洗わないこと、

これらについて気をつけていれば縮まないということですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カシミヤを自宅で洗濯することは可能ですが、洗濯を重ね重ね行うとどうしても毛羽立ってしまったり伸びたり縮んだりしてしまいますよね。

気になるときはクリーニングに出したり、連続して着用せず、衣類を休ませてあげることも大切かもしれません。

是非ご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ストッキングのつま先がずれて縫い目が痛いときはつま先を切ってもほつれない?

ストッキングを履いているうちに、つま先がずれてしまい不快になったり、縫い目がつま先に当たり痛くなってしまったことはありませんか? そんなことがあると、せっかくオシャレして出かけても、お出かけを楽しくこ …

幼稚園の願書提出の時は並ぶの?それも徹夜で?どんな服装で行けばいいの?

スポンサーリンク 幼稚園の入園願書の提出について、徹夜で並ぶこともあるって皆さんご存知でしたでしょうか? え、徹夜で並ぶほどなの・・・!?とびっくりされる方が多いと思いますが、実際そういう幼稚園も存在 …

スマホを充電しながら通話やゲームをやってもいい?充電しながら電池が減ったり寝て起きても充電されていないのはなぜ?

気がついたらスマホの充電が残りわずか・・でもゲームもいいところだし、と充電しながらゲームや通話をした経験はどなたにでもあるのではないでしょうか? でも、充電しながらスマホを使うのはNGと聞いたことはあ …

大学の一人暮らしにかかる費用は?準備や生活費はいくらぐらい?

頑張った受験勉強で合格を手にして大学生になられたら一人暮らしが待っていますね。 スポンサーリンク 大学の一人暮らしで費用がどれぐらいかかるのか気になりますよね。 準備や生活費がどれぐらいなのかまとめて …

クリスマスリースを手作りで簡単に作りたい!玄関にいつから飾る?

12月は玄関にクリスマスリースを飾ってはなやかに! スポンサーリンク いろんなものが販売されていますが、 自分で作るのも楽しいですよ。 簡単な作り方、素材、飾り方、飾る時期の一例をご紹介します。 スポ …