健康

オフィスで足が冷える人は要チェック!明日から出来る冷え対策はこちら!

投稿日:

asinohie
本格的に寒い冬がやってきました!

女性の方、オフィスで働いているけど、足が冷えて仕事どころではない!という方も多いのでは?

動かない、座ったままでいると、余計に体が温まりませんよね。

足も冷えるけれども手も冷えてしまって、キーが打てない!と言う方もいるでしょう。

今回は、すぐにできる足元の冷え対策をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

オフィスで足が冷えるときはどうしたらいい?

そもそも何故足元が冷えるのでしょうか?

暖気は上へと上昇していきますが、冷気というものは空気の下に溜まりがち。

その上、座ったままのオフィスワークで血行不良となり、冷えやすい下半身がさらに冷えてしまうのですね。

それに加えて、女性は冷え性の方が多いと言われています。

これらの理由から、足元は冷えやすいのです。

それでは、足が冷えるときはどうすればいいのでしょうか。

まず、室内の空調を調節しましょう。

室内の空気を循環させることで、下に溜まった冷気を分散させましょう。

足元にサーキュレーターなど、ヒーターを置くこともおすすめですよ。

他には、足首を回したり、かかとの上下運動をしたり、つまさきを伸ばす・反らすを繰り返ししたり、足指をグーパーしたりして、足元のストレッチを行ってみてください。

座りながらできる小さな運動で、尚且つ足のむくみにもいいと言われていますよ。

また、発熱や保温効果のあると言われている靴下を履いたり、ハイヒールを避けてゆったりとした履き心地の靴を履いたりしましょう。

スポンサーリンク

オフィスでの冷え対策でおすすめのものは?

続きまして、足元の冷え対策におすすめグッズをご紹介していきましょう!

まず一つ目に、冷え取り靴下です!

5本指のかたちの靴下で、まず絹を履いてから綿を履きます。

そうすることで、足元があったかくなるのです!

靴下を重ね履きするので大き目の靴を履くようにしてくださいね。

何枚でも重ね履きしても大丈夫ですよ。

でも、オフィスの制服があるので、なかなか靴下は履きづらい・・・。

そんな方におすすめなのが、二つ目のおすすめグッズ、5本指タイツです。

この5本指のかたちは、足の指が動くので、冷え対策の足元ストレッチもしやすいですよね。

最後に三つ目、足首をあたためてくれる足首サポーターです。

足首に巻くだけで、遠赤外線が作用し、蓄熱保温してくれますよ。

ちょうど足首のツボを刺激してくれるので、冷え性改善の効果も期待されています。

ぜひぜひお試しください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

足元が冷えていると、仕事にも集中できないですよね。

色んな工夫をして、仕事のしやすい環境づくりをしていってくださいね!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

インフルエンザは会社を休まないといけない?有給は使える?

全身に渡る倦怠感・38度以上の高熱・つらい咳やくしゃみなどインフルエンザは学生や就業者にとって大きな影響を与えますね。 体調管理は万全にしているつもりでも、疲れた時や家族の間でインフルエンザや風邪のウ …

インフルエンザの対策で予防する方法は?グッズや加湿器のおすすめは?

スポンサーリンク 寒い季節になるとインフルエンザの流行のニュースを テレビなどで見かけるようになりますね。 かかってしまうと、家族や職場の人に迷惑をかけるし、 なにより、かかった自分がしんどいから 絶 …

花粉症でマスクの効果はあるの?選び方とおすすめは?

花粉症にお悩みの方は多く、 どのような対策をすれば良いか毎年シーズンになると 頭を悩ませてしまいますすね。 スポンサーリンク 対策と言われてパッと思いつくのがマスクです。 しかし、最近ではいろいろな種 …

加湿でウイルス対策や美容の効果的な方法は?

冬になって、寒さ対策ともう一つ気になるのは健康の事。 スポンサーリンク どんどん乾燥してくると様々なトラブルの元にもなるようです。 そこで、加湿の必要性と効果的な方法やその効果について まとめてみよう …

インフルエンザの人の鼻をかんだティッシュでも感染するの?

一年を通して人々の健康に危険を及ぼすインフルエンザの脅威。 スポンサーリンク うがいや手洗いをして気を付けていても体の抵抗力が下がっていたりすると防ぎきれないのが二次感染です。 インフルエンザの感染経 …