健康

オフィスで足が冷える人は要チェック!明日から出来る冷え対策はこちら!

投稿日:

asinohie
本格的に寒い冬がやってきました!

女性の方、オフィスで働いているけど、足が冷えて仕事どころではない!という方も多いのでは?

動かない、座ったままでいると、余計に体が温まりませんよね。

足も冷えるけれども手も冷えてしまって、キーが打てない!と言う方もいるでしょう。

今回は、すぐにできる足元の冷え対策をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

オフィスで足が冷えるときはどうしたらいい?

そもそも何故足元が冷えるのでしょうか?

暖気は上へと上昇していきますが、冷気というものは空気の下に溜まりがち。

その上、座ったままのオフィスワークで血行不良となり、冷えやすい下半身がさらに冷えてしまうのですね。

それに加えて、女性は冷え性の方が多いと言われています。

これらの理由から、足元は冷えやすいのです。

それでは、足が冷えるときはどうすればいいのでしょうか。

まず、室内の空調を調節しましょう。

室内の空気を循環させることで、下に溜まった冷気を分散させましょう。

足元にサーキュレーターなど、ヒーターを置くこともおすすめですよ。

他には、足首を回したり、かかとの上下運動をしたり、つまさきを伸ばす・反らすを繰り返ししたり、足指をグーパーしたりして、足元のストレッチを行ってみてください。

座りながらできる小さな運動で、尚且つ足のむくみにもいいと言われていますよ。

また、発熱や保温効果のあると言われている靴下を履いたり、ハイヒールを避けてゆったりとした履き心地の靴を履いたりしましょう。

スポンサーリンク

オフィスでの冷え対策でおすすめのものは?

続きまして、足元の冷え対策におすすめグッズをご紹介していきましょう!

まず一つ目に、冷え取り靴下です!

5本指のかたちの靴下で、まず絹を履いてから綿を履きます。

そうすることで、足元があったかくなるのです!

靴下を重ね履きするので大き目の靴を履くようにしてくださいね。

何枚でも重ね履きしても大丈夫ですよ。

でも、オフィスの制服があるので、なかなか靴下は履きづらい・・・。

そんな方におすすめなのが、二つ目のおすすめグッズ、5本指タイツです。

この5本指のかたちは、足の指が動くので、冷え対策の足元ストレッチもしやすいですよね。

最後に三つ目、足首をあたためてくれる足首サポーターです。

足首に巻くだけで、遠赤外線が作用し、蓄熱保温してくれますよ。

ちょうど足首のツボを刺激してくれるので、冷え性改善の効果も期待されています。

ぜひぜひお試しください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

足元が冷えていると、仕事にも集中できないですよね。

色んな工夫をして、仕事のしやすい環境づくりをしていってくださいね!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

花粉症対策で鼻づまりにおすすめのグッズ【タイプ別 3選】

鼻づまりや鼻みず、くしゃみなど。 スポンサーリンク 花粉症の症状はせっかくの春を憂鬱にしてしまう危険あり。 ここでは、そんな憂鬱な症状を軽くするグッズを紹介します。 スポンサーリンク

インフルエンザに子供がなったら会社は休める?休めない?

子供がインフルエンザにかかると本人が辛いのはもちろん、看病するお父さんお母さんも スポンサーリンク 「いつ治るのかしら…」 「いつから幼稚園や学校に行かせていいの…」 「会社はどうしよう…」 と、心配 …

鼻水が【黄色い】状況が続くあなたの身体に潜む病気とは!?

冬から春へ向かうこの時期。 スポンサーリンク 風邪やインフルエンザ、花粉症など、鼻水は多くの人に共通の悩みですね。 ここでは鼻水の色や症状による違い、対処法などを学びましょう。 スポンサーリンク

インフルエンザで学級閉鎖だけど元気!外出や習い事はOK?

インフルエンザが流行ってくるとクラスに何名かインフルエンザで休みになると学級閉鎖になることがありますね。 スポンサーリンク インフルエンザにかかった子はもちろん体調が悪いので外出のことなど思わないかも …

インフルエンザに兄弟がなったら登校OK?感染しているかも?

スポンサーリンク 上の子がインフルエンザにかかってしまった時、下の子は症状がなくても学校を休ませるべき? 多くのお母さんが悩むところですね。 まずはインフルエンザをよく理解して考えてみたいと思います。 …