生活

プリーツスカートって自宅で洗濯して型崩れした時のアイロンのかけ方は?

投稿日:

puri-tu
皆さんはプリーツスカートをお持ちでしょうか?

プチプラでコーディネートもしやすく、使いやすさ抜群のオシャレ着ですが、自宅で洗濯できずにわざわざクリーニングに出すのももったいないですよね。

それでもプリーツがきれいに洗濯できるのかは不安ですよね?

そこで、今回はプリーツスカートの自宅での洗濯方法についてご紹介していきましょう!

スポンサーリンク

プリーツスカートって自宅で洗濯できるの?

まず、お持ちのプリーツスカートの洗濯表示を必ずご確認ください。

水洗い不可の場合、色落ちする可能性がありますので、手洗いを行うこととなりますが、洗う前に色落ちテストをしてくださいね。

プリーツスカートの目立ちにくい部分に、洗剤を染み込ませた白い布をトントンとつけてください。

色移りが確認できれば色落ちする可能性大です。

色落ちしないことが確認できれば手洗いしても大丈夫ですよ。

洗濯機マーク、もしくは手洗いマークがついていれば、自宅で洗濯できますのでご安心を。

それでは洗い方について説明していきましょう!

はじめに手洗い方法について紹介します。

まず、洗濯桶、またはバケツにぬるま湯とオシャレ着用中性洗剤を入れてください。

プリーツのかたちが崩れてしまわないようにたたんでから洗剤に漬け込み、20~30回押し洗いをしてください。

次に、洗剤を捨て、水を新たに入れて、1回すすいでください。

その次に、新しい水に入れ替え、そこに柔軟剤を混ぜてください。

そこに3分間漬け込みます。

こうすることによって、静電気を防止することができますよ。

最後に、脱水をするのですが、30秒程度でいいので洗濯機で脱水してください。

長時間脱水すると縮みや型崩れの原因になりますので、注意してください。

次に、洗濯機での洗い方を紹介します。

まず、プリーツスカートをきれいにたたみ、洗濯ネットに入れてください。

ファスナーやボタンがあるときは閉めてください。

洗濯機のコースは、ドライコース、もしくは手洗いコースにし、オシャレ着用洗剤を使用します。

さて、それぞれの方法で洗濯できたら、しわを伸ばしてかたちを整えるようにして、筒状にしてピンチハンガーで陰干しします。

以上が自宅での洗濯方法になります。

プリーツスカートが型崩れしたらどうすればいい?

きちんと手入れしていても型崩れしてしまった!

こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

型崩れしないために、前もって予防する方法として、洗濯の際、プリーツにしつけ糸を塗ってから手洗いすると型崩れしにくくなるとも言われていますが、

他にも方法はないのでしょうか。

実は、「折り目加工液」という商品があって、キレイなプリーツがまだあるときに染み込ませて使うものですが、

おすすめなのがこちら、ネオプリーツスプレーです。

是非試してみてください。

また、型崩れしてしまったときは、一度クリーニング店に相談してみてください。

お店によってお直ししてくれるところもあります。

スカート1本の値段だったり、プリーツの数の値段だったり、お店によって違いますので、確認してからお直しに出してくださいね。

スポンサーリンク

プリーツスカートのアイロンのかけ方

プリーツスカートのアイロンのかけ方ですが、こちらもかける前に洗濯表示をチェックしてください。

この表示に従って温度やあて布など調節してアイロンがけを行いましょう。

少し面倒になりますが、一本一本プリーツに沿って折りながらアイロンをかけてください。

もしアイロン不可の表示があれば、スカートに直接アイロンをあてず、アイロンから出る蒸気を利用してしわを伸ばしてください。

アイロンをかける際は、アイロン台をたててスカートを通してかけると、平置きしてもアイロンかけやすいですよ。

また、注意点としては、当て布をしないとスカートがテカりやすくなりますので、注意してくださいね。

まとめ

以上がプリーツスカートの洗濯方法やアイロンのかけ方になります。

自宅でもしっかり手入れできることがわかりましたが、とっても大切なプリーツスカートであるならば、クリーニングに出した方が確実であると言えるでしょう。

それでは、キレイになったプリーツスカートでオシャレして出かけてくださいね!

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

雪の時にお湯を使うのはOK?ダメ?車かけてもいいの?

スポンサーリンク 朝、起きると雪が降っていて積もっててビックリしてしまうことが年に何回かあると思います。 急な積雪で、しかも凍ってしまったときには、手っ取り早く雪や氷を取り除くためにお湯を使おうと考え …

白菜の浅漬けは簡単にできる?短時間で作れて日持ちもするの?

簡単で野菜が手軽に採れる漬物は 食卓に一品は並べておきたい料理の一つですね。 スポンサーリンク 特に冬が旬の白菜は、みずみずしくさっぱりとしていて サラダ代わりに出したくなります。 おばあちゃんやお母 …

裾上げテープの使い方でアイロン不要の場合、洗濯しても大丈夫?

ズボンを買ったはいいものの、丈が長くて困った経験のある方、多いと思います>< 裾上げしなくちゃいけないけど、専門業者に依頼するとなると、費用も時間もかさみますよね・・・。 自分で手軽に裾上げができれば …

犬が下痢をする病気はどんなものがある?回数はどれぐらい?自宅で治すには?

スポンサーリンク 大切なペットのワンちゃんが下痢をしたとき、不安と心配でいっぱいになりますよね。 このとき、おうちで様子を見続けてもいいのか、すぐに病院へ連れて行った方がいいのか、迷った経験のある方も …

入学の願書の書き方や封筒の宛名はどう書くの?写真のサイズは?

受験シーズンを控え、勉強以外にも準備することが増えてくる時期。 スポンサーリンク 少しでも不安をなくして、試験に集中したいところですね。 入学願書を書くときの不安はここで解消しておきましょう。 スポン …