生活

ゼラチンパックって何?本当に角栓はとれるの?その驚愕の効果はこちら!

投稿日:

pack2
皆さんはゼラチンパックをご存知でしょうか?

ゼラチンパックとは主に牛乳やお菓子作りの材料として用いられるゼラチンを用いて顔パックするものですが、それによって一体どれぐらいの効果が得られるのでしょうか。

ゼラチンと言ってすぐに思い浮かべるのがゼリーでしょうか?

食品なので、安全なイメージもありますね。

それがパックとしての効果はどのくらいあるのか。

それではご説明してまいりましょう!

スポンサーリンク

ゼラチンパックで角栓はとれるの?

お肌の毛穴にたまった角栓、これは古い角質や皮脂にあたりますが、その角質はほぼタンパク質でできていると言われており、これらはオイルクレンジングでふき取ることはできません。

そこで、ゼラチンの固まる性質を利用したゼラチンパックを用いることで、その角栓をごっそり取ってしまおうということなのです!

作り方は簡単です。

牛乳大さじ1.5とゼラチン大さじ1を耐熱容器へ入れ、ラップをせずに500ワットの電子レンジで10秒加熱し、ペースト状になるまで混ぜます。

火傷しないよう、なおかつあたたかいうちに、大き目の刷毛を使って角栓をとりたいところに塗っていきます。

冷えると固まってしまうので、手早く塗っていきましょう。

塗ったあと、15分くらい置いて完全にパックが変わったら、やさしくはがしてください。

これで角栓はとれますよ!

是非お試しくださいね。

スポンサーリンク

ゼラチンパックの効果は?

ゼラチンパックは古い角質もとってくれるし、牛乳やゼラチンといった体内に入っても問題のない成分を用いているので

安心だという意見がある反面、本当に安全なのか?という疑問もあります。

確かに角栓をとってくれる優れものでありますが、とったあとのパックを見ると、角栓だけでなく産毛などもとれていることから、皮膚の表面も少なからず傷つけていることになります。

敏感肌の方は、ちょっと心配になってしまうかも知れません。

ゼラチンが固まりすぎてしまうと、はがすときに力が入ってしまい、肌に負担をかけてしまうことも。

無理やりやること、そして高頻度に使用することは避けた方がいいと言えるでしょう。

固さも多少は調整出来るみたいですが、キッチリ取りたいからと言って、固めにやりすぎると剥がす時に痛いと言う意見も。

また、ゼラチンパックを行う前後は、きちんと肌をケアもあわせて行ってくださいね。

パック前にはホッとタオルなどで毛穴を開いておくこと。

そして、パック後には毛穴をひきしめるために冷水や収れん作用のある化粧水をつけ、乳液などで保湿するようにしてください。

ゼラチンで角栓をとったままではいけないということですね。

特にゼラチンは水分を吸収しやすいので、アフターケアは必ずしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

角栓をとってスッキリしても、ゼラチンパックをすることで肌に負担をかけてしまっているなら本末転倒ですね。

まずは日頃のケアをしっかりして、ゼラチンパックを使うときは頻繁にしないよう、アフターケアを忘れずにしてくださいね!

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

免許証の再発行の値段や必要なものは?土日でも受け付けてくれる?

運転免許証は車を運転する時だけでなく身分を証明する際も必要になりますので、とても大事なものです。 でももしも万が一なくしてしまったら・・・ 免許書をなくしたと思って焦ったこともある方もみえるのではない …

幼稚園の運動会の親の服装【あれはないよね】と言わせない!

初めての幼稚園の子供の運動会にはママもパパもみんな大興奮です。 何といっても、小さい子供たちがかけっこやお遊戯している姿はかわいいものです。 また、大人が参加出来る種目や、準備や片付けなどのお手伝いが …

七五三の服装で子供はどうする?入園式に使えるものや兄弟は何を着せる?

七五三に何を着せようか。 親にとっても子供にとっても記念日ですので、悩むところですね。 しかし、和装だと一度使った後、二度と使わない事もあるでしょう。 それなら、入園式や入学式で着れるような洋装にしよ …

幼稚園の願書に書く教育方針って家庭の何を書けばいい?記入例はどんなのがある?

お子さんの幼稚園入園にあたって入園願書を書きますが、最も悩む項目が「ご家庭での教育方針」ではありませんか? 「こうやって育てていこう」という思いは皆さんお持ちだと思いますが、いざ聞かれて書くとなると、 …

ふるさと納税の限度額を超えてしまったら?控除の額の確認は年収と手取りとどちらでするの?

皆さん、ふるさと納税、活用していますか?^^ 好きな自治体や応援したい自治体、故郷などに寄付をして、返礼品をいただき、翌年に税金還付を受けるといった制度ですが、実は、皆さんそれぞれ寄付できる金額、限度 …