冠婚葬祭

友人の結婚式のネクタイはシルバー以外でもいい?どんなシャツが合う?

投稿日:

友人の結婚式に招待されたとき、楽しみに思うと同時に、シャツやネクタイの色について、どうしようかと悩むことがあるかと思います。

友人の結婚式にはめても大丈夫なネクタイとシャツはどんなものがあるのでしょうか。

ここでは、結婚式の装いとしての、ネクタイの色やシャツについて紹介します。

スポンサーリンク

友人の結婚式につけていくネクタイはどんなものがいい?

さて、友人の結婚式にはどのようなネクタイが良いのでしょうか。

インターネットで「結婚式用のネクタイ」と検索すると、白やシルバーのほか、光沢のあるものや明るい色、パステルカラーなど、様々な種類のネクタイが紹介されます。

柄についても、細かなものから大きなものまで様々です。

ご友人の結婚式がどのようなものかによって、それに合わせたファッションになろうかと思いますが、フォーマルな結婚式であれば、シルバーやライトグレーなど、礼服にあったネクタイとしたほうがよいでしょう。

レストランパーティやガーデンパーティのような結婚式であれば、カジュアルな雰囲気になるピンクやブルー、グリーンなどの明るい色のネクタイが合います。

ネクタイの色もそうですが、ネクタイの結び方にもいくつか種類があり、ネクタイの結び目にボリュームを出して華やかな装いにすることも出来ます。

たとえば、ウィンザーノット、エルドリッジノット、ケープノット、メロウィングノットやトゥルーラブノットという結び方は、ネクタイの色とともにおしゃれで華やかな印象にしてくれますので、様々な結び方を覚えておくとよいでしょう。

スポンサーリンク

友人の結婚式のネクタイはシルバー以外でもいいの?

前述しましたように、友人の結婚式に主席する場合には、ご友人の結婚式がどのような格式のものかによって、選択の幅が広がります。

カジュアルな結婚式であれば、シルバー以外でも大丈夫ですので、会場の雰囲気や新郎新婦の考え方など事前に確認したうえで決めるとよいでしょう。

会場の雰囲気などが良く分からない場合には、無地のシルバーのネクタイとしたほうが無難です。

シルバーのネクタイであれば、親族か友人か、フォーマルかカジュアルか、結婚式かその二次会かなどを問わず、お祝い事であれば幅広く使用できる万能のネクタイと考えてよいでしょう。

光沢のある無地のシルバーネクタイは、男性であれば1本は必ず持っておきたいアイテムですね。

また、ストライプやドット柄のシルバーネクタイは、無地のものよりのオシャレな印象になります。

ほかにも、織柄やチェック柄のシルバーネクタイもありますので、好みに応じて選んでみてください。

シルバー以外のカラーネクタイとする場合には、光沢感のある明るい色のものを選びましょう。

柄も前述のようなものがありますが、できれば同系色の柄として、派手になりすぎず控えめにして、おしゃれを楽しんでください。

友人の結婚式に着ていくシャツは?

結婚式では、無地の白いシャツとし、襟はレギュラーカラーのものを着ることが基本になります。

結婚式の最中にジャケットの脱ぐことは無いですし、きれいに着こなすためにシャツは長袖としましょう。

また、お祝い事ですので、黒いシャツや黒いネクタイはNGですので、おしゃれだと思っても、場に相応しい服装かという観点から判断してください。

前述のネクタイの色の考え方と同様の考え方にはなりますが、フォーマルな結婚式であれば白いシャツとし、カジュアルな結婚式であれば、明るいピンクや、薄いサックスブルーのシャツでも大丈夫です。

シャツの色は、スーツの色になじむものとし、赤や黄色などの派手で目立ってしまうものは避けましょう。

柄は無地が最も無難なものですが、近くで見ないと分からない程度の同系色の織り柄のものでも構いません。

ボタンダウンシャツはカジュアルな印象となり、フォーマルな場には相応しくありませんので、着る場合には、レストランウェディングのようなカジュアルな結婚式の場合としましょう。

ファッションの選択の自由度としては、シャツよりもネクタイのほうが、自由度が高いといえます。

まとめ

友人の結婚式の装いとしてもシャツやネクタイについて紹介しました。

主役はあくまで新郎新婦ですので、目立ちすぎず、控えめにオシャレを楽しんでください。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リゾ婚の参列者の服装は?親はどんな服装にしたらいい?男性は何を着るの?

最近では、ハワイ・グアム、ヨーロッパなどの海外、沖縄、北海道など国内のリゾート地で挙式をする方が増えています。 リゾート地での挙式に参列する親御さん、ゲストの方それぞれが迷われるのが参列時の衣装です。 …

レタックスは当日でも時間指定ができる?到着時間は何時ごろになる?

突然の訃報や、急に知った遠方にいる親族のお祝い事は意外と多いものです。 会社勤務でもお付き合いの関係上、すぐ手続きしてできるだけ早く送りたい、という状況もあるかと思います。 そんな時に便利なサービスが …

結婚式の服装で男性で友人の20代の場合、シャツの色は?小物は?

スポンサーリンク 友人の晴れの舞台、結婚式。 ご祝儀と並んで悩みどころなのは服装ですね。 おしゃれにしたいけど周りの目も気になるところ。 昔からの服装のマナーと最近の服装の傾向をおさえて、 おしゃれで …

お盆のお供えに手紙を添えるならこの文例がお勧め!旦那の実家に送る時にも使える文例集!

やむを得ない事情から、お盆に旦那さんの実家に帰省することができなくて、お供えを送る場合には、手紙を添えておくことで、義実家の印象も良くなります。 そして、手紙をパソコンで作る方が大半ですが、手書きの手 …

レタックスと電報の違いや書き方や宛名などは?配達時間はいつ?

急な訃報やお祝ごとには、こちら側の気持ちを早く伝えたいという思いが誰にでもあるはずです。 そのような時に便利なのが「レタックス」や「電報」です。 今は電子メールやラインといった通信手段が主流となりつつ …