冠婚葬祭

友人の結婚式のネクタイはシルバー以外でもいい?どんなシャツが合う?

投稿日:

友人の結婚式に招待されたとき、楽しみに思うと同時に、シャツやネクタイの色について、どうしようかと悩むことがあるかと思います。

友人の結婚式にはめても大丈夫なネクタイとシャツはどんなものがあるのでしょうか。

ここでは、結婚式の装いとしての、ネクタイの色やシャツについて紹介します。

スポンサーリンク

友人の結婚式につけていくネクタイはどんなものがいい?

さて、友人の結婚式にはどのようなネクタイが良いのでしょうか。

インターネットで「結婚式用のネクタイ」と検索すると、白やシルバーのほか、光沢のあるものや明るい色、パステルカラーなど、様々な種類のネクタイが紹介されます。

柄についても、細かなものから大きなものまで様々です。

ご友人の結婚式がどのようなものかによって、それに合わせたファッションになろうかと思いますが、フォーマルな結婚式であれば、シルバーやライトグレーなど、礼服にあったネクタイとしたほうがよいでしょう。

レストランパーティやガーデンパーティのような結婚式であれば、カジュアルな雰囲気になるピンクやブルー、グリーンなどの明るい色のネクタイが合います。

ネクタイの色もそうですが、ネクタイの結び方にもいくつか種類があり、ネクタイの結び目にボリュームを出して華やかな装いにすることも出来ます。

たとえば、ウィンザーノット、エルドリッジノット、ケープノット、メロウィングノットやトゥルーラブノットという結び方は、ネクタイの色とともにおしゃれで華やかな印象にしてくれますので、様々な結び方を覚えておくとよいでしょう。

スポンサーリンク

友人の結婚式のネクタイはシルバー以外でもいいの?

前述しましたように、友人の結婚式に主席する場合には、ご友人の結婚式がどのような格式のものかによって、選択の幅が広がります。

カジュアルな結婚式であれば、シルバー以外でも大丈夫ですので、会場の雰囲気や新郎新婦の考え方など事前に確認したうえで決めるとよいでしょう。

会場の雰囲気などが良く分からない場合には、無地のシルバーのネクタイとしたほうが無難です。

シルバーのネクタイであれば、親族か友人か、フォーマルかカジュアルか、結婚式かその二次会かなどを問わず、お祝い事であれば幅広く使用できる万能のネクタイと考えてよいでしょう。

光沢のある無地のシルバーネクタイは、男性であれば1本は必ず持っておきたいアイテムですね。

また、ストライプやドット柄のシルバーネクタイは、無地のものよりのオシャレな印象になります。

ほかにも、織柄やチェック柄のシルバーネクタイもありますので、好みに応じて選んでみてください。

シルバー以外のカラーネクタイとする場合には、光沢感のある明るい色のものを選びましょう。

柄も前述のようなものがありますが、できれば同系色の柄として、派手になりすぎず控えめにして、おしゃれを楽しんでください。

友人の結婚式に着ていくシャツは?

結婚式では、無地の白いシャツとし、襟はレギュラーカラーのものを着ることが基本になります。

結婚式の最中にジャケットの脱ぐことは無いですし、きれいに着こなすためにシャツは長袖としましょう。

また、お祝い事ですので、黒いシャツや黒いネクタイはNGですので、おしゃれだと思っても、場に相応しい服装かという観点から判断してください。

前述のネクタイの色の考え方と同様の考え方にはなりますが、フォーマルな結婚式であれば白いシャツとし、カジュアルな結婚式であれば、明るいピンクや、薄いサックスブルーのシャツでも大丈夫です。

シャツの色は、スーツの色になじむものとし、赤や黄色などの派手で目立ってしまうものは避けましょう。

柄は無地が最も無難なものですが、近くで見ないと分からない程度の同系色の織り柄のものでも構いません。

ボタンダウンシャツはカジュアルな印象となり、フォーマルな場には相応しくありませんので、着る場合には、レストランウェディングのようなカジュアルな結婚式の場合としましょう。

ファッションの選択の自由度としては、シャツよりもネクタイのほうが、自由度が高いといえます。

まとめ

友人の結婚式の装いとしてもシャツやネクタイについて紹介しました。

主役はあくまで新郎新婦ですので、目立ちすぎず、控えめにオシャレを楽しんでください。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

淋し見舞いのお供えに饅頭をもって行く時は風呂敷で包む?

スポンサーリンク 淋し見舞いに持って行こうとするとき、どんな物が良いのでしょうか? 淋し見舞いって、何? と思われる方も多いでしょう。 法事なのだから、お饅頭を持って行くのが一般的かと言うと、そうでも …

電報の宛名に決まりはある?葬式の場合で喪主がわからないときは?

葬儀に参列できない場合、お悔やみの気持ちを伝えるために送る電報が弔電です。 突然の訃報を聞き、「宛先、差出人はどうすればいいのか?」「どんな内容にすればいいのか?」などと悩まれる方も少なくはありません …

淋し見舞いの渡し方のマナーや通夜と葬式に行くときのお供え物はいつ渡すの?

冠婚葬祭の常識は、地域によって違いがあります。 違い土地に嫁いだり、転勤などのために引っ越したりして、困った経験のある方も多いと思います。 「淋し見舞い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「淋 …

結婚式の時のストールのおしゃれな巻き方で後ろに結ぶやり方はコレ!

スポンサーリンク 結婚式に呼ばれたとき、さりげなく露出を抑えて上品な印象を与えてくれるストールは、女性にとってマストアイテムですよね。 でも、ストールをただ肩にかけているだけのワンパターンになりがちで …

出産内祝いの1000円のものでもいい?半返ししないといけないの?いくらが相場なの?

出産祝いをいただいたあと、1か月を目安に出産内祝いを考える時期となります。 いったいどれくらいのものを内祝いとして贈ればいいのか、頭を悩ませるところです。 相場としては、いただいた金額や品物の半返しが …