生活

犬が住んでいる部屋がなんとなく臭い!日頃の掃除でスッキリ消す方法は?

投稿日:

ペットのワンちゃんを飼っているご家庭での悩みと言えば・・・お家についたにおいではないでしょうか。

このにおい、どうにかして消したい!と考えている方も多いと思います。

そこで今回は、愛犬のいる部屋のにおいについて、対策を中心にお話してまいりましょう!

スポンサーリンク

犬がいる部屋が臭い!

普段一緒に過ごしていると犬のにおいに気づかないこともあると思いますが、ふとしたとき、または来客がいるとき、犬のにおいがどうしても気になってしまうこと、ありますよね。

においがつかないように、ついたとしてもにおいを除去できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

まず、室内で飼う、屋外で飼う両方に言えることですが、ワンちゃんの身体を洗って清潔にしてあげましょう。

洗った後はしっかり水分をふき取り、ドライヤーで乾燥させましょう。

生乾きのままにしてしまうと細菌が発生してしまい、においの元になってしまいます。

それから、日々のブラッシング。

これをすることによって、古くなった体毛を除去し通気性を良くすることで、気になるワンちゃんの体臭も抑制することができますよ。

他には、耳や口、目もにおいを発しますので、きれいにしてあげましょう。

また、身体の外側のケアだけでなく、内側からケアしてあげることも大切です。

例えば、ドックフードなど食べ物について気を使ってあげること。

脂質や添加物が多く含まれている食べ物はにおいの原因となると言われています。

健康のためだけでなく、においのためにもオーガニック食品をあげることもいいかもしれませんね。

このように、掃除などで室内の環境を整えるだけでなく、ワンちゃんの身体のケアをしてあげることも、お部屋についたにおいの解消への第一歩になりますよ。

スポンサーリンク

犬の臭いがするときの掃除の仕方は? 

では、犬のにおいがすると感じたときのお部屋の掃除の仕方について詳しくご説明してまいりましょう。

犬のにおいは、基本的に部屋自体ににおいが付着するのではなく、部屋に置いてある家具、例えばソファやクッション、カーペットやカーテンなど布製品によく付着します。

したがって、それらを洗ったり、専用クリーナーを用いて拭き取るなどの作業が必要になります。

併せて、お部屋の換気もこまめにしておくことで、においを緩和できるでしょう。

床がフローリングの場合は、カーペットなどに比べればにおいは付着しにくいと言われていますが、それでも床の隙間に汚れが付着し、においが沈着してしまうこともあります。

この場合は、フローリング用洗剤がありますので、拭き掃除を行いましょう。

また、部屋の壁にもにおいがついてしまうこともあるようなので、壁用クリーナーも準備しておくとよいでしょう。

もちろん、これらだけでなく、掃除機をかけてにおいの原因粒子を除去することも大切です。

こまめな掃除を心がけたいところですね。

犬の臭いの消す方法は?

それでもなかなかワンちゃんのにおいが取れない・・・とお悩みの方。

これから紹介する方法を是非試してみてください!

特に、カーペットや絨毯などの布製品について、まずは除菌スプレーを吹きかけます。

これで解決すればいいのですが、においがなかなか頑固で取れないというときは、重曹とお酢をご用意ください!

これらをカーペットや絨毯に散布し、少しの時間おいてください。

このとき、換気を忘れずにしてくださいね。

そのあと、掃除機できれいに拭き取りましょう。

これでにおいがすっきりすると言われています。

他には、ワンちゃんのトイレシートもにおいの原因のひとつですから、少しの汚れでも取り替えてあげましょう。

それを捨てる場所も室内ではなく屋外のごみ箱に捨てることで、においは格段に落ち着くでしょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。

これで皆さんの悩みが解決されて、愛犬のワンちゃんと素敵な時間を過ごせますように・・・!

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

栗ご飯の簡単な作り方は?下ごしらえの方法や合うおかずを知りたい。

スポンサーリンク 秋は野菜に果物にお魚と美味しい味覚がたくさんありますね。 特に栗は秋にしか食べられない食材で、 せっかくなら美味しく調理して何度も食べたい食材です。 栗ごはんの簡単な作り方をご紹介し …

車内の弁当で子供でも食べやすいものや運転中に食べやすいものは?

ドライブ中、お腹が空いて、ちょっと何かつまんで食べたいと思うこともありますね。 お菓子を食べようと思っても、つまんだ瞬間に車の中に落としてしまった経験をお持ちの方も多いと思います。 そんなときに便利な …

年末の大掃除はいつから始めれてどこから手を付ける?手順のコツは?

年末が近くなってくると、憂うつだけれどもしなければいけない「大そうじ」。 みんな、いつくらいからはじめてどこから手をつければいいのだろう・・・ と段取りを考えるだけでいやーな気持ちになってきますよね。 …

淋し見舞いって何?香典の違いやお供えは何を持ってくの?

皆さんは「淋し見舞い」という言葉を聞いたことがありますか? スポンサーリンク 違う土地から来て、冠婚葬祭の常識が地方によって全く違って困る事ってあると思います。 「淋し見舞い」を初めて知る方に、どんな …

裾上げのやり方で手縫いは難しそう?!ミシンやテープの方が簡単なの?

ズボンを購入したとき、裾が長くて困った経験のある方、多いと思います。 実は私も、ズボン購入時は必ずと言っていいほど裾上げをしてもらっているのですが、購入したところで裾上げができないとき、お店に出すか自 …