生活

保護者との続柄の書き方は?わかりやすい一覧はある?

投稿日:

子供が入学する際に提出する書類の中に保護者との「続柄」を書く欄があって、どう書けばいいのか戸惑ったことがありませんか?

「続柄」ってなんでしょうか?

読み方は「ぞくがら」と通常読んでいますが、本来の読み方は、「つづきがら」です。

戸籍や住民票の続柄欄には、「あなたが、親族の中心人物から見てどのような間柄であるか」と言うことが分かる書き方をしています。

つまり、あなたが、「親族の中心人物から続く間柄」を表しているのが続柄なのですね。

ですから、続柄を見ることによって具体的な親子の関係や婚姻関係が分かります。

それでは、これから子供の書類を書く上で、保護者との続柄を書く際にどうやって書けばよいのかについて解説していきます。

スポンサーリンク

保護者との続柄は?

保護者の方で子供との続柄については、意外と間違って書いている方が多いようです。

知っているようで知らないのが子供の続柄の書き方なのですね。

あなたは、子供の続柄欄に「次男、次女」と書いていませんか?

実は、これは間違いなのです。

戸籍上の続柄の書き方は「二男・二女」というように、漢数字を使った書き方をします。

なお、現在はプライバシー保護の観点から、住民票においても平成7年から子供の続柄を書く場合、子供はすべて「子」と統一された書き方をします。

提出する書類によっては、子供との血のつながりがあるかどうかを書かなければならない場合があります。

住民票を申請する場合の例を紹介します。
 1.嫡出子、特別養子、養子、嫡出子でないが世帯主である父に認知されている子
いずれも子と記載
 2.世帯主である父に認知されていない子
  妻(末届)の子
3.妻の連れ子で世帯主が夫である場合
 妻の子
4.夫の連れ子で世帯主が妻である場合
 夫の子
と言うように、認知されているかどうかによって書き方が違います。

スポンサーリンク

保護者の続柄の書き方は?

書類を提出する本人から見た保護者の続柄の書き方は次のようになります。

1.父、母の場合
父、母
 2.父母の親(祖父母)
   祖父、祖母
3.配偶者の父母
父、母、義父、義母、岳父、丈母
 4.兄弟、姉妹
  兄、姉、弟、妹、長兄、次兄、次弟、長姉、次姉、次妹
  
5.配偶者の兄弟、姉妹
 兄、姉、弟、妹、義兄、義姉、義弟、義妹
6.配偶者の父母の親 
 祖父、祖母

続柄のわかりやすい一覧!

自分の家族、親族の正しい続柄を覚えて、その書き方を身に付けましょう。

本人から見た続柄一覧 

・本人
・世帯主(本人が世帯主の場合は世帯主でもよい )
・子(住民票上は長男、二男等に関わらず全て子)
・妻
・夫
・子の子(本人かに見ると孫)
・子の妻(本人から見ると息子の配偶者)
・子の夫(本人から見ると娘の配偶者)
・父
・父の父(本人から見ると父方の祖父)
・父の母(本人から見ると父方の祖母)
・母
・母の父(本人から見ると母方の祖父)
・母の母(本人から見ると母方の祖母)
・妻の父
・妻の母
・妻の弟
・妻の姉
・妻の子(本人から見て、いわゆる妻の連れ子)
・夫の子(本人から見て、いわゆる夫の連れ子)
・兄
・弟
・姉
・妹
・妹の子(本人から見ると姪っ子・甥っ子)
・兄の子(同上)
・父の兄(本人から見ると父方の叔父)
・父の弟(同上)
・父の姉(本人から見ると父方の叔母)
・父の妹(同上)
・母の兄(本人から見ると母方の叔父)
・母の弟(同上)
・母の姉(本人から見ると母方の叔母)
・母の妹(同上)
・夫(未届)(本人から見ると内縁の夫)
・夫(未届)の子(本人かた見ると内縁の夫の子)
・妻(未届)(本人から見ると内縁の妻)
・妻(未届)の子(本人かた見ると内縁の妻の子)
・同居人
・縁故者

まとめ

保護者との続柄の書き方などについて解説してきました。

いかがでしたでしょうか?

知っていると思っていたことが間違いだったと、気が付いたことがあったのではないでしょうか。

この記事を参考に正しい続柄の書き方を覚えて下さい。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ピクニックのおかずを持ち寄りするときデザートも持って行くなら前日から作れるのはコレ!

気持ちのいいお天気が続く季節になってくると、ママ友とお弁当を持ち寄ってのピクニックなんて機会もありますね。 子供達は外で元気で楽しく遊べるし、ママたちもなかなか時間の取れないおしゃべりの時間を持つこと …

おちょぼ稲荷の初詣に駐車場は止めれる?混雑と狙い目の時間帯は?

岐阜県にあるおちょぼ稲荷は毎月月末月初にはかなり混んでいます。 スポンサーリンク 商売繁盛のお礼参りをされる方が多いからです。 普段の月末月初でも初詣並みの混雑ですが大晦日ともなるとかなりの人混みです …

クリスマスにサプライズの演出を子供にするには?喜ぶ渡し方は?

子供たちのアイドルサンタクロース! プレゼントの中身は気になるところですが、クリスマスを素敵な思い出にするために頭を悩ませるお父さんお母さんも多いでしょう。 プレゼントの渡し方や簡単にできるサプライズ …

電報にお返しは必要?会社の場合はどうなの?ビジネス一般的の常識は?

社会人になると様々な場面で「電報」を使う機会も多くなります。 先輩や同僚への祝電を、個人で出すのか部署でまとめて出すのかもそれぞれです。 そんな電報ですが、いざ受け取る立場になった際にお返しは必要なの …

一人暮らしで余った食材はどうしてる?料理や保存の仕方はどうしたらいい?

一人暮らしで自炊をしていると、 スポンサーリンク 少しずつ食材が余ってしまうことがよくありますよね。 捨てるのはもったいないし、でも一回に調理しても食べきれず 悩んでしまう方も多いのではないでしょうか …