生活

プラレールの収納を100均のものを使ってDIYするには?ラベルもわかりやすく作るには?

投稿日:

プラレールはタカラトミが発売、販売している鉄道のおもちゃで、鉄道が好きな子供から大人まで人気があります。

プラレールには、車体、部品、レールがあり種類も多く収納に困っている方の為に、上手に収納できる方法を調べて見ました!

どんどん増えていくプラレールの収納にお役立てくださいね。

スポンサーリンク

プラレールの収納を100均のものを使ってするには?

ダイソーで販売されている物でプラレールの収納に適している物には、A4のワイドケース、自由自在積み重ねボックスの大で深型、カラーシリーズがあります。

A4のワイドのケースは大きさや厚みがプラレールにあっていて、収納するのに適しています。

自由自在積み重ねボックスの大で深型もプラレールに適したサイズで、パーツ別の収納をする時に便利です。

カラーライフシリーズは、2車両ずつきれいに入り積み重ねて収納する事が出来ます。

他の100均ショップでプラレールの収納に適している物には、クリアケース、ファイルボックス、プラスチックケース(かご)、などがあります。

A4サイズ程度の厚みのあるクリアケースは、プラレールを入れてカラーボックスや引出しに縦に並べて収納する事が出来ます。

プラレールの各部品のサイズに合わせてプラスチックケースを購入し収納すると、見やすく次に使う時に便利です。

プラスチックケースにプラレール本体、部品、レールの3つに分けて収納すると、片づけがしやすくなります。

プラレールには部品がたくさんあるので、しっかり蓋が閉めることが出来る釣りなどで使うルアーや、小物を入れる収納ケースも適しています。

プラレールの収納をDIYするなら?

A4タイプの4段〜5段のレターケースに、プラレールを整理してきれいに入りやすいように、厚紙を折り曲げて仕切りを作ります。

100均のレターケースはプラレールにぴったりのサイズで、しまって収納する場合に適しています。

すのこで作った棚に、100均のプラスチックケースに入れたプラレールを並べて収納する事が出来ます。

100均で販売されているワイヤーネットと、連結用の結束バンドでプラレールを収納できる網棚を作る事が出来ます。

中4段の網棚を作るには、ワイヤーネット7枚+連結用の結束バンドが必要で、材料費が800円程度かかります。

100均のすのこをいくつか組み立てたものに、プラレールを並べて収納する事が出来、網棚やすのこを組み立てた物は、プラレールを飾ったまま収納する場合に適しています。

他にはすのこを縦にして使う事で収納棚になり、すのこと角材を組み合わせて使う方法や、壁に端材を取り付けて飾る方法があります。
100均で販売されているもの以外でDIYにおすすめなものには、ファカルタ材とネジで作る事が出来る収納棚や、壁に飾り棚を取り付ける方法があります。

スポンサーリンク

プラレールの収納のわかりやすいラベルの作り方は?

ダイソーの自由自在積み重ねボックスの場合は、カードケースの中に中身がわかりやすい写真や絵などを入れて、前面に両面テープで貼ります。

収納ボックスには、ポイントをわかりやすく線路の種類をイラストにして前面に貼ると中身が良く分かります。

テープやラベル用紙に手書きで書く方法と、子供にわかりやすいようにイラストやひらがな、カタカナで書く方法があります。

手書きやイラストが苦手な方は、プラレールの写真を撮って貼ると大人も子供もわかりやすくなります。

パソコンが得意な方は、ExcelやWordなどの描画機能を使ってラベルを作る事が出来ます。

単純なものから作成していくと、スムーズにラベルを作る事が出来ます。

ラベルを貼る事で、片づけやすくなり次に使う時もわかりやすく、見た目もすっきりします。

プラレールが増えてしまうと種類も多くなりますので、ラベルを貼る事によって他のプラレールと混ざる心配もなくなります。

可愛い絵やイラストのラベルは子供に興味をもたせる事が出来、遊ぶ時や片づける時に役立ちます。

おもちゃで部屋が中々片づかず、イライラする事も少なくなります。

まとめ

プラレールは楽しいおもちゃですが、乱雑に片づけてしまうと次に使う時に時間がかかってしまいます。

きれいに収納する事によって楽しく長く使う事が出来ますので、100均のものを上手に利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ミネストローネを簡単で子供が喜ぶ具だくさんでアレンジするにはどうする?

ミネストローネは冬になると家庭のヘビーローテーションになる料理の一つですよね。 だた、子どもには好き嫌いがはっきりしたり、たくさん作り過ぎてあまってしまったりと、 ちょっとした困ったことが増えるもの。 …

お盆の食事はお供えと同じものを食べないといけない?家族で食べる場合も?

昨今の核家族化によって、お盆でも田舎に帰らない方もいると思いますが、お盆は 古くから伝わっている行事です。 御先祖様の魂の里帰りといいますか、うちに帰ってきて家族と一緒に過ごします。 正月休みとお盆休 …

乾燥肌でかゆみの原因は?アトピーにあう化粧水は?ファンデーションはどうしてる?

スポンサーリンク きちんと保湿しているつもりなのに、お肌がカサカサして かゆみが出るし、一年中落ち着かない… そんな悩みを持つ方もいらっしゃるでしょう。 お肌の悩みは人それぞれですが、原因をおさえて …

カタログギフトの期限切れたら送り主にもわかるの?返金はしてもらえる?

最近は冠婚葬祭でカタログギフトが使われることが多くありますよね。 スポンサーリンク 冠婚葬祭での贈答品などとして使われることのあるカタログギフトですが、もらったものの、気がついたら期限が切れてしまって …

ひな祭りに子供ができる遊びは?折り紙の作り方は?ひな壇も作れるの?

子供たちが楽しみにしているひな祭り。 スポンサーリンク 日本古来の行事を子供たちに覚えてもらうためにも遊びを通して文化を伝えたいですね。 折り紙など、家にあるモノを使ってできる工作やひな祭りに出来る遊 …