生活

プリーツスカートを洗濯するときに洗濯機で洗えるの?上手な干し方でひだがきれいになる?

投稿日:


プリーツスカートは、歩くと揺れるきれいなプリーツが魅力的です。

でも、このきれいなプリーツは、座りシワができたり、しまい方が悪いとプリーツが取れてしまったりします。

汚れてしまったから自分で洗濯してみようと思っても、普通に洗濯するとプリーツが取れてしまいそうとクリーニングに出している方も多いですね。

学校の制服もプリーツスカートが多いので、自分で簡単に洗濯ができたらいいのに・・とお手入れに悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

プリーツスカートは、洗濯表示に気をつければ自分で洗濯ができます。

プリーツスカートの洗濯のコツ、洗濯後もプリーツをきれいにするコツについてお伝えします。

スポンサーリンク

プリーツスカートは洗濯するならどうやってするの?

プリーツスカートは、基本的に自分で洗濯できます。

気をつけなければいけないのが、洗濯表示です。

たらい型に×印がついている「水洗い不可」のマークがついているものは、自分では洗濯できません。

クリーニング屋さんにお任せしたほうがいいものです。

自分で洗濯できるものは、たらい型に×のついていないもの、手が書かれているものの洗濯表示があるものです。

プリーツスカートの洗濯で一番気をつけなければいけないことは、プリーツが取れないようにすることです。

そのためには、洗濯前の下準備が大切です。

まずは、シミや目立つ汚れは、洗剤をつけてこすり洗いをして、汚れを落としておきます。

つぎに、プリーツスカートのボタンやファスナーはきっちりと閉めて下さい。

開いたままだと生地が傷んだり、プリーツが乱れたりする原因になります。

そして、プリーツスカートをきちんとたたんでおきます。

洗濯するときのプリーツスカートのたたみ方は、
①プリーツの折り目をきちんと整えておきます。
②そのままプリーツに沿って、スカートを縦に3回折ります。
③スカートの丈が半分になるところで折ります。

このようにきちんとたたんだ状態で洗濯すると、プリーツが取れることはありません。

この3点に注意すれば、プリーツスカートも自分で簡単に洗濯できます。

スポンサーリンク

プリーツスカートを洗濯機で洗うことはできるの?

洗濯機でグルグル回って洗うと、プリーツが取れてしまいそうだから無理じゃないの・・と思われがちですが、ズバリ、プリーツスカートは洗濯機でも洗えます。

ポイントは、
①洗濯ネットを使う
②普段用の洗剤ではなく、おしゃれ着用の中性洗剤を使う
ことです。

洗い方は、
①プリーツスカートをきちんとたたみます
 1.プリーツの折り目をきちんと整えておきます。
 2.そのままプリーツに沿って、スカートを縦に3回折ります。
 3.スカートの丈が半分になるところで折ります。

②洗濯ネットに入れます
 プリーツスカートをたたんだ状態で洗濯ネットに入れて、ネットの中にあまり空間ができないような、ちょうどいい大きさの洗濯ネットに入れて下さい。
③洗濯機に入れます
 洗濯ネットに入れたプリーツスカートを洗濯機の中に平らにして、入れます。
④おしゃれ着用洗剤を入れて、ドライコースで洗います
 ドライコースのない洗濯機の場合は、手洗いコースで洗って下さい。
⑤脱水します
 脱水時間は30秒以内と短時間に設定して、プリーツスカートを洗濯ネットに入れたまま脱水します。

これが、洗濯機でのプリーツスカートの洗い方です。

プリーツスカートの上手な干し方は?

せっかくきれいに洗ったプリーツスカートのプリーツが取れてしまったり、変なシワがついたりしないようにするには、干し方が重要なポイントになります。

ハンガーに引っ掛けて干すと、スカートの裾の部分が広がり、せっかくのプリーツが取れてしまう原因になってしまうことがあります。

洗濯したプリーツスカートを干すときは、脱水が終わってすぐ、まだ洗濯の湿気が残っている状態で、ピンチハンガーに筒状になるようにして干します。

このときに、プリーツスカートのウエスト部分と裾を持って、縦方向に軽く引っ張りながら、シワを取り、プリーツの形を整えて干すのがポイントです。

ピンチハンガーは、プリーツスカートを筒状に干すために、できるだけピンチの多いもののほうがいいです。

また干す場所も、風通しのいい場所で、陰干しにして下さい。

シワにならないよう、弱く脱水しているので、乾くまでに少し時間がかかります。

日の当たる場所で干すと、色落ちの原因になってしまうので、注意して下さい。

また、乾燥機の使用はNGです。

シワになったり、プリーツが取れたりする原因になります。

まとめ

プリーツスカートは、自分で洗濯機で洗えないと思い込んでいた方も多いと思います。

洗濯表示を確認し、たらい型に×印がついている「水洗い不可」のマークがなければ、自分で洗うことができます。

特殊な素材だったり、高価なものだったりしなければ、洗濯機で簡単にきれいにできます。

ちょっとした工夫で、プリーツスカートをきれいにしてみて下さいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

節分に厄払いしたいけど時期や神社に行くとき前後どちらでもいい?

今年厄年で、お払いなんてどうでも良いって思っていたけれど家族からは 「行っておいた方が良いよ」 スポンサーリンク なんて言われてどうしようかと思っているかた。 そもそも、厄払いっていつ行けばいいのかわ …

栗ご飯の簡単な作り方は?下ごしらえの方法や合うおかずを知りたい。

スポンサーリンク 秋は野菜に果物にお魚と美味しい味覚がたくさんありますね。 特に栗は秋にしか食べられない食材で、 せっかくなら美味しく調理して何度も食べたい食材です。 栗ごはんの簡単な作り方をご紹介し …

上靴の名前の書き方でにじまないようにするには?書く場所はどこがいい?

保育園や小学校へ通うお子さんがいらっしゃる方。 スポンサーリンク 「自分の持ち物には名前を書きましょう」とよく言われますが、上靴への名前の書き方で悩んだ方はいらっしゃいませんでしょうか? どこに名前を …

クリスマスパーティーを自宅で子供と持ち寄りで簡単にできるのは?

仲のいいママ友同市で・または近所の家族をを自宅に呼んでクリスマスパーティーを開きたいけど、 全てを一人で用意するのは大変ですよね。 スポンサーリンク そんな時は持ち寄りでクリスマスパーティーをするのは …

no image

ウールの毛羽立ちが出来てしまったら?防止する方法やブラシの使い方は?

寒い時期はおしゃれにあったかく着たいウール製品。 でもせっかくの素敵な服も毛羽立ちが目立ってしまっては台無しです。 ウール製品をより長く良い状態で着るためにも、毛羽立ち防止策と対処法をまとめました。 …