生活

運動会のファッションで40代のままや男性はこんな感じでOK?

投稿日:

運動会は、パパ、ママ、子供立ちも楽しみにしているイベントですね。

学校行事だけど、きちんとしすぎているのもおかしいし、かと言ってラフすぎるのも・・周りのパパ、ママから浮くことがないようにするにはとコーディネートに頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?

そこで、40代のパパ、ママにおすすめなファッションをご紹介します。

スポンサーリンク

運動会のファッションで40代はどんな感じ?

年齢問わず、運動会におすすめスタイルは、キャラクターデザインや派手なものを避けた、シンプルなシャツやカットソーに動きやすいパンツスタイルです。

汗をかくことも多いので、汗じみが目立つグレーのTシャツは避けたほうがベターです。

また、胸元やショーツのチラ見え対策も必須です。

自分では大丈夫・・と思っていても、写真を撮っていたり、しゃがんだ瞬間に見えてしまうこともあります。

その姿が他の保護者のカメラに写っていた・・なんてことになると、ややこしい問題に発展してしまうこともあり得ます。

トップスは、襟ぐりの詰まったもの、長めの丈のタンクトップをインナーにするなどしたほうがいいです。

運動会は外で行われるので、紫外線対策に軽く羽織れるカーディガンがあると便利です。

ボトムは動きやすいものがいいです。

競技に参加する予定があるなら、シルエットがスリムタイプのスウェットパンツやニットデニムが動きやすくておすすめです。

白のボトムは、爽やかで魅力的ですが、汚れやすいので避けたほうがいいです。

ブラウン、カーキなどのアースカラーやデニムブルーは汚れが目立ちにくくていいですね。

また観戦だけの予定なら、ワイドパンツやスカーチョはシックな感じになりますね。

足元は、スニーカーがおすすめです。

脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプも動きやすくていいです。

ヒールの高い靴はグランドの砂にめり込んでしまうし、サンダルやミュールは砂が入ってしまうので、避けたほうがいいです。

バックは、お弁当やレジャーシート、カメラの三脚などを大きめのバックとスマホや貴重品を入れて身につけておくことのできるミニポシェットやミニリュックが便利です。

スポンサーリンク

運動会のママのファッションで40代ならコレ!

上品さ、清潔感、動きやすさを考えてのコーディネートがポイントになってきます。

また、1日中外にいることになるのでUV対策もできるものがいいですね。

運動会のファッションで40代の男性ならコレがおすすめ!

運動会でのパパの役割は場所取りがメインだし、パパのコーディネートなんて別に・・なんて思っていたら、大間違いです。

運動会では、普段はなかなかお目にかかることのできないパパたちがたくさん来るので、パパたちの品定めの場所にもなっているんです。

パパのコーディネートも重要ポイントです。

パパのコーディネートのポイントは、おしゃれすぎず、スポーティすぎない大人カジュアルになることです。

動きやすくて、ルーズ・ラフすぎないことがパパコーデで大切です。

オシャレを重視しすぎて、スリムパンツに革靴だと、動きづらいので運動会向きではないですね。

競技に参加するから・・といって、上下ジャージだと、先生に間違えられるかもしれませんよね。

やはり、定番のTシャツにカジュアルなシャツを羽織り、チノパンが爽やかで素敵です。

まとめ

運動会の主役は子供たちですが、観戦や撮影しているママやパパにも注目されます。

爽やかな大人カジュアルな装いがおすすめです。

子供にとっての自慢のママ、パパとなれるよう、運動会の装いにもひと工夫してみましょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

3歳の浴衣の着せ方で子供が着崩れしないような帯の結び方は?

夏は楽しいイベントが盛りだくさん! 中でも各地に共通の夏まつりでは、夜の花火大会が一番ですね。 夜空に花開く花火と引けを取らない華やかな、女性や子供達の浴衣姿も夏ならではです。 今回は、華やかでかわい …

カシミヤの洗濯して失敗しない方法は?縮まないコツはあるの?

寒い季節、カシミヤのセーターを着てあったかく過ごしたいですよね。 スポンサーリンク しかし、このカシミヤを洗濯するとなれば、自宅で洗濯できるのか、クリーニングに出すしかないのか、高価なカシミヤだからな …

ムートンブーツが汚れたら手入れはどうすればいいの?色落ちは防げる?

丈の長い柔らかロングセーターやジーンズにもよく合うムートンブーツ。 スポンサーリンク 今年は可愛いムートンブーツをおしゃれに取り入れたいという人も多いのではないでしょうか!? でも、ムートンブーツはお …

タイツはいつからどれぐらいの気温になったら履いてもいいの?暖かくなったらいつまで履けるの?

タイツといえば、秋冬を連想する方が多いと思います。 一つの目安になるのが、女子学生ということは考えられませんか? 彼女たちは、衣替えと共に制服を変えますね。 そのときに、制服と共に素足に穿くものも変え …

トイレの黄ばみが便座裏についているのの落とし方のコツは?落ちないときはどうすればいい?

トイレ掃除は目だった汚れがある便器や床、壁などを重点行う事が多く、便座裏は忘れがちになり気づいた時には黄ばみが出来ている事があります。 便座裏についてしまった黄ばみをきれいに落とすコツや、頑固な黄ばみ …