生活

義実家に持って行く手土産おすすめの値段は?毎回必要なの?

投稿日:


旦那さんの実家に行く場合は手ぶらでは行きにくいですよね。

義実家に行く時の手土産には、毎回悩む事が多いのではないでしょうか?

義両親から喜ばれるものをと考えて準備しますが、思いが通じない時もあり後悔する事もあると思います。

そんな方の為に、おすすめの手土産をご紹介いたします!

スポンサーリンク

義実家に持って行く手土産のおすすめは?

楽天市場で手土産におすすめなものは、栗柿、プティフールセック6種、海老せんべいギフトがあります。

くりや南陽軒の栗柿は、干し柿の中にしっとりとした栗あんが入っていて美味しく、楽天グルメセレクションに認定されています。

パティスリーキハチのプティフールセック6種は、素材を大切にしてひとつひとつ丁寧に焼き上げています。

海老せんべいギフトは9種類の味を楽しむ事が出来ます。

他には北海道スイーツの白い恋人、東北スイーツのかもめの玉子、関東スイーツの鳩サブレなどがおすすめです。

楽天市場 お土産スィーツ

楽天市場以外では、栗きんとん、銀座くろまめへしれけーき、バームクーヘンが手土産におすすめです。

栗きんとん本家すやの栗きんとんは、栗本来の上品な甘味が凝縮され、砂糖が控えめで上品な甘さに仕上げられています。

銀座へしれけーきの銀座くろまめへしれけーきは、大粒の丹波黒豆などこだわりの素材を使って作られています。

クラブハリエのバームクーヘンは、ふんわりとしっとりとしたきめ細やかさが特徴で、甘さ控えめに作られています。

スポンサーリンク

義実家の手土産の値段は?

正月やお盆の手土産には、持ち運びがしやすく華やかな物や誰にでも好まれるものが良く、値段は1,000円〜5,000円くらいのものが適しています。

正月やお盆に相手の方の兄弟や親戚が集まる場合は、前もって義両親の意見を聞き兄弟や親戚の方の手土産も準備します。

兄弟や親戚の方への手土産は、2,000円〜3,000円程度の物が適して、小さな子供がいる場合は、子供向けのお菓子を準備すると喜んでもらう事が出来ます。

手土産の準備は少々手間がかかりますが、贈った方に喜んでもらえる事が出来れば自分の喜びにもつながります。

贈った方からも何らかのお返しがある時もありますので、もらえる喜びも味わう事が出来ます。

手土産で喜ばれるものには、その場で食べる事が出来るお菓子や地元の特産品や名菓がおすすめです。
義両親の好物のものや、年代にあった物を手土産にすると喜ばれます。

家族が少ない場合は量が少なめで高い物を購入し、賞味期限の長い物がおすすめです。

家族が多く人が集まる事が多い場合は、量が多く小分けになったものが喜ばれます。

義両親や親戚の方に喜んでもらう事も大切ですが、家計に無理がない程度の物を選ぶ事をおすすめします。

義実家の手土産は毎回必要?

家が近所で交流が多い場合は、毎回手土産の必要はないかもしれませんが、義両親の反応を見て決める事をおすすめします。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、ちょっとした手土産を持って行く事で、義両親との関係が良好になる事もあります。

遠くに住んでいて帰省する機会が少ない方は、手土産を持って行く事で義両親への思いが伝わります。

帰省する事が少ない方は、親戚周りが必要になる場合もありますので、帰省が決まった際に確認する事をおすすめします。

帰省した際にあわてることなく親戚の方に手土産を渡す事が出来、義両親との関係も良好になります。

正月やお盆に帰省する場合は、帰省の頻度や交流にかかわらず手土産が必要になります。

正月やお盆は親戚の方が集まる事が多い為、自分達だけが手土産がないと恥ずかしい思いをする事になります。

義実家への手土産は帰省する際に必要になりますので、最初に高い物を持って行ってしまうと後が大変になってしまいます。

遠くから帰省する方は交通費も多くかかってしまいますので、後の事も考えて手土産を選ぶ事をおすすめします。

まとめ

義実家へ持って行くおすすめの手土産をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

手土産を持って行く事で、義両親に思いが伝わり関係が良好になればいいですね!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ミネストローネを簡単で子供が喜ぶ具だくさんでアレンジするにはどうする?

ミネストローネは冬になると家庭のヘビーローテーションになる料理の一つですよね。 だた、子どもには好き嫌いがはっきりしたり、たくさん作り過ぎてあまってしまったりと、 ちょっとした困ったことが増えるもの。 …

雪の時にお湯を使うのはOK?ダメ?車かけてもいいの?

スポンサーリンク 朝、起きると雪が降っていて積もっててビックリしてしまうことが年に何回かあると思います。 急な積雪で、しかも凍ってしまったときには、手っ取り早く雪や氷を取り除くためにお湯を使おうと考え …

おちょぼ稲荷の初詣に駐車場は止めれる?混雑と狙い目の時間帯は?

岐阜県にあるおちょぼ稲荷は毎月月末月初にはかなり混んでいます。 スポンサーリンク 商売繁盛のお礼参りをされる方が多いからです。 普段の月末月初でも初詣並みの混雑ですが大晦日ともなるとかなりの人混みです …

夏休みの留守番のお昼ご飯はどうしてるの?作り置きそれとも作らせる?

働くママにとって、夏休みは恐怖のスタートなどと言われることも多いです。 それは、お子さんの留守番をどうするかとともに出てくるお昼ごはん問題です。 毎日お弁当を作るのは大変だし、傷んでしまわないかも心配 …

栗の虫だしの方法と処理の仕方は?万が一食べても大丈夫なの?

秋の風物詩の栗拾い、拾ったり貰ったりして秋の味覚を味わうことがとても楽しみになります。 栗って美味しいですからね。 ですが、生栗の場合は虫が入っていたらどうしよう、と不安になってしまいます。 ここでは …