生活

洗濯機をかける時間で朝は何時からで何時までならマナー違反にならない?

投稿日:

仕事の都合などで必ず一定の時間で洗濯機を使うことができない、という人は意外と多いものです。

一戸建てなら家族に断って夜間使うことも出来るでしょうが、アパートやマンションの集合住宅ならかなり気を遣いそうですね。

特に洗濯機を使用する時間なんて決まっていないのですが、自分の生活スタイルに合わせて使いたいので時間帯やマナーについて考えてみましょう。

スポンサーリンク

洗濯機をかける時間は朝ならいつ頃?

普通なら、朝起きて朝食後に洗濯物を干すことが多いと思いますが、どうでしょうか。

ちなみに私の場合は、一戸建てで隣接する家はありますが、10メートルほど離れているので気にせず6時頃には洗濯機を稼働させています。

でも気を遣うのは周囲だけではなく、かえって家の中の方です。

というのも、私が起きて仕事を始める時間はまだ家族が寝ているので、だんだん行動開始した時間を見計らって洗濯機を回すのです。

自宅でさえこのような気遣いがあるので、これがアパートやマンションだったらどうでしょうか。

生活音というのは、自分が気を付けていても他の住人には迷惑音として聞こえている場合があります。

これが洗濯機の音なら、かなりの騒音として響いているはずですね。

洗濯機はたいてい壁際に設置されているので、自分の都合で夜間や早朝に使用するなら、一度となりの住人に断っておくなどの礼儀が必要です。

具体例ですが、朝は8時頃から許容範囲といったデータがあります。

起床して行動をおこし、出勤するまでの時間帯といったところでしょう。

休みの日は個人によって違うので、もしお隣が平日休みであれば迷惑になってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

洗濯機は何時から何時までならかけてもいいの?

先程述べたように、朝はだいたい8時頃からなら洗濯機を回すことが多いようです。

特にこれといった決まりはないのですが、マナーを考えると納得できます。

生活スタイルや家庭の家族構成などを考えると、夕方5時くらいには洗濯も終わっていれば適当ではないでしょうか。

赤ちゃんや高齢者のいる家庭などには配慮が必要ですね。

また最近の集合住宅の場合には、入居する際にあらかじめルールを説明されることがありますので、確認しておくといいでしょう。

生活していくうえで避けられない、ご近所とのお付き合いも年齢や生活スタイルに気を配り、マナーを守って生活することでいい方向に向いていきます。

相手の立場になって考えれば、いつ洗濯機を回していいのか、どんな気持ちになるかがわかりますね。

洗濯機に限ったことではありません。

他の生活音を伴った器具の使用や、人を部屋に呼ぶ行為なども生活音の発生になることを忘れないようにしましょう。

洗濯の時間のマナーで気を付けることは?

洗濯はたいてい毎日するのが普通ですね。

やはり朝に終わらせてしまうのが多い統計も出ています。

これは洗濯してから乾くまでのことを考えると、時間帯も納得できます。

朝に洗濯できる家庭ばかりではないので、マナーを考える点で言えば思い切って家で洗濯機を回す時間を減らすのもありだと思います。

今やコンビニに並ぶくらい多くなった、コインランドリーを利用するのもマナーを守った方法といえるでしょう。

コインランドリーでは、洗濯から乾燥まで大容量行えますし、洗濯中の間は騒音を気にせずに他の仕事もできますよ。

隣を気にすることもなくなりますが、その分料金が発生します。

毎回コインランドリーという訳にもいかないので、週末に向けて洗濯物をためておき家庭での洗濯回数を減らす工夫もいい方法かと思います。

コインランドリーを上手に利用して、家事を楽にするという考え方もできますね。

また、少しでも生活音を軽減するために洗濯機に防音マットを敷いたり、洗濯機のある場所の壁に吸音材を貼るなどの工夫もいいと思います。

これらはホームセンターで購入することができますので、一度探してみてはいかがでしょうか。

できることはやって、少しでも音を出さないようにという心がけがマナーを守ることにつながるでしょう。

まとめ

一言で「マナーを守る」といっても、意外に難しいことです。

日常生活で、これができている人は少ないかもしれません。

特に集合住宅にお住いの方は、いろいろ気遣いが必要になるので特に考えてしまいますね。

一戸建て住まいの私でさえも、家族に気を遣って行動しています。

お互いが気持ちよく生活できるように工夫を重ねることが、マナーといえるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

東京駅のイルミネーションの開催時間や改札口、混雑について知りたい!

東京の玄関口東京駅。 数年前にリニューアルされてから、 様々なイベントが催されて話題になっていますね。 特に人気なのが丸の内駅舎のイルミネーション 東京ミチテラスです。 スポンサーリンク また八重洲口 …

普通自動二輪の免許を最短で取るには?at限定だと早く取れる?

暖かい今頃の時期ですと、バイクでお出かけしたいという方もたくさんいらっしゃいますね。 スポンサーリンク ただ、免許がないと運転はできません。 できるだけ早く取得したいけど、結構時間かかるのではないだろ …

幼稚園の願書に書く教育方針って家庭の何を書けばいい?記入例はどんなのがある?

お子さんの幼稚園入園にあたって入園願書を書きますが、最も悩む項目が「ご家庭での教育方針」ではありませんか? 「こうやって育てていこう」という思いは皆さんお持ちだと思いますが、いざ聞かれて書くとなると、 …

一人暮らしで余った食材はどうしてる?料理や保存の仕方はどうしたらいい?

一人暮らしで自炊をしていると、 スポンサーリンク 少しずつ食材が余ってしまうことがよくありますよね。 捨てるのはもったいないし、でも一回に調理しても食べきれず 悩んでしまう方も多いのではないでしょうか …

フォーマルな靴のマナーで女性の場合で合わせるバッグの色は?

春になると、子供の卒業に続いて入学とイベントが続きますね。 スポンサーリンク でも、あまりにも続くと服などの費用が大変! 卒業(園)から入学(園)まで使える物を揃えたいところ。 フォーマルな場でのマナ …