生活

洗濯機をかける時間で朝は何時からで何時までならマナー違反にならない?

投稿日:

仕事の都合などで必ず一定の時間で洗濯機を使うことができない、という人は意外と多いものです。

一戸建てなら家族に断って夜間使うことも出来るでしょうが、アパートやマンションの集合住宅ならかなり気を遣いそうですね。

特に洗濯機を使用する時間なんて決まっていないのですが、自分の生活スタイルに合わせて使いたいので時間帯やマナーについて考えてみましょう。

スポンサーリンク

洗濯機をかける時間は朝ならいつ頃?

普通なら、朝起きて朝食後に洗濯物を干すことが多いと思いますが、どうでしょうか。

ちなみに私の場合は、一戸建てで隣接する家はありますが、10メートルほど離れているので気にせず6時頃には洗濯機を稼働させています。

でも気を遣うのは周囲だけではなく、かえって家の中の方です。

というのも、私が起きて仕事を始める時間はまだ家族が寝ているので、だんだん行動開始した時間を見計らって洗濯機を回すのです。

自宅でさえこのような気遣いがあるので、これがアパートやマンションだったらどうでしょうか。

生活音というのは、自分が気を付けていても他の住人には迷惑音として聞こえている場合があります。

これが洗濯機の音なら、かなりの騒音として響いているはずですね。

洗濯機はたいてい壁際に設置されているので、自分の都合で夜間や早朝に使用するなら、一度となりの住人に断っておくなどの礼儀が必要です。

具体例ですが、朝は8時頃から許容範囲といったデータがあります。

起床して行動をおこし、出勤するまでの時間帯といったところでしょう。

休みの日は個人によって違うので、もしお隣が平日休みであれば迷惑になってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

洗濯機は何時から何時までならかけてもいいの?

先程述べたように、朝はだいたい8時頃からなら洗濯機を回すことが多いようです。

特にこれといった決まりはないのですが、マナーを考えると納得できます。

生活スタイルや家庭の家族構成などを考えると、夕方5時くらいには洗濯も終わっていれば適当ではないでしょうか。

赤ちゃんや高齢者のいる家庭などには配慮が必要ですね。

また最近の集合住宅の場合には、入居する際にあらかじめルールを説明されることがありますので、確認しておくといいでしょう。

生活していくうえで避けられない、ご近所とのお付き合いも年齢や生活スタイルに気を配り、マナーを守って生活することでいい方向に向いていきます。

相手の立場になって考えれば、いつ洗濯機を回していいのか、どんな気持ちになるかがわかりますね。

洗濯機に限ったことではありません。

他の生活音を伴った器具の使用や、人を部屋に呼ぶ行為なども生活音の発生になることを忘れないようにしましょう。

洗濯の時間のマナーで気を付けることは?

洗濯はたいてい毎日するのが普通ですね。

やはり朝に終わらせてしまうのが多い統計も出ています。

これは洗濯してから乾くまでのことを考えると、時間帯も納得できます。

朝に洗濯できる家庭ばかりではないので、マナーを考える点で言えば思い切って家で洗濯機を回す時間を減らすのもありだと思います。

今やコンビニに並ぶくらい多くなった、コインランドリーを利用するのもマナーを守った方法といえるでしょう。

コインランドリーでは、洗濯から乾燥まで大容量行えますし、洗濯中の間は騒音を気にせずに他の仕事もできますよ。

隣を気にすることもなくなりますが、その分料金が発生します。

毎回コインランドリーという訳にもいかないので、週末に向けて洗濯物をためておき家庭での洗濯回数を減らす工夫もいい方法かと思います。

コインランドリーを上手に利用して、家事を楽にするという考え方もできますね。

また、少しでも生活音を軽減するために洗濯機に防音マットを敷いたり、洗濯機のある場所の壁に吸音材を貼るなどの工夫もいいと思います。

これらはホームセンターで購入することができますので、一度探してみてはいかがでしょうか。

できることはやって、少しでも音を出さないようにという心がけがマナーを守ることにつながるでしょう。

まとめ

一言で「マナーを守る」といっても、意外に難しいことです。

日常生活で、これができている人は少ないかもしれません。

特に集合住宅にお住いの方は、いろいろ気遣いが必要になるので特に考えてしまいますね。

一戸建て住まいの私でさえも、家族に気を遣って行動しています。

お互いが気持ちよく生活できるように工夫を重ねることが、マナーといえるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

洗濯物の臭い戻りの消臭の仕方や効果のある洗剤は?

洗いたての洗濯物は、洗剤のいい香りがするのに、部屋干ししたり、干して時間がたつをなぜかイヤな臭いがする・・といった経験はありませんか? いわゆる「臭い戻り」と言われるものです。 この洗濯物の臭いの原因 …

栗の虫だしの方法と処理の仕方は?万が一食べても大丈夫なの?

秋の風物詩の栗拾い、拾ったり貰ったりして秋の味覚を味わうことがとても楽しみになります。 栗って美味しいですからね。 ですが、生栗の場合は虫が入っていたらどうしよう、と不安になってしまいます。 ここでは …

ラビットファーが汚れたらどうすればいい?落とし方の方法は?

冬の寒い時期、ファー付きのコートを羽織って出かけることも多くなりますね。 スポンサーリンク 特にラビットファーは可愛くてお安く手に入るので、持っている方も多いと思いますが、これらが汚れてしまったときは …

おいしい非常食は何?おすすめのレトルトは?パンの缶詰の賞味期限は?

スポンサーリンク 震災以降、非常食がいろいろと見直されてきました。 以前は三日分があればいい、と言われていました。 けれど、東日本大震災ではライフラインがあちこちで寸断されたため、三日分では全然足りな …

クリスマスのデートに社会人が仕事帰りに楽しむプランは?

社会人で時間がなかなかとれないけど、やっぱりクリスマスイブは二人で一緒にいたい!と思うのは当然ですよね。 スポンサーリンク でも、クリスマスって年末。仕事が一番忙しい時期でもあるのです。 そこで今回は …