生活

トイレの黒ずみが取れないときでふち裏をきれいにするには?予防はどうしたらいい?

投稿日:

トイレは毎日使うものです。
そのトイレが汚れていると落ち着かないですよね。

家庭で使われているトイレは白色がほとんどで、便器やトイレのタンクは黒ずみが付いてしまうと汚れが目立ってしまいます。

中々取れなくなってしまった黒ずみを取る方法や、黒ずみが出来ないように予防する方法を調べて見ました!

スポンサーリンク

トイレの黒ずみが取れない時はどうする?

トイレ掃除をやらないでいると、尿石、黄ばみ、黒ずみ、水垢が便器の表面に付着し取れなくなってしまいます。

便器の水たまり部分とその境にできる黒ずみは、主にカビやホコリが原因で出来ます。

カビやホコリに水垢汚れや水に含まれている鉄分が混じると、酸化して黒ずみが出来る事もあります。

黒ずみは洗剤や漂白剤では落とす事が難しく、研磨剤入りクレンザーやトイレマジックリン強力クレンザーを使う事で汚れが落としやすくなります。

研磨剤入りクレンザーで掃除を行う時は、便器の水を抜く事で洗剤が水と混ざって薄くならず効果を発揮してくれます。

便器の水を抜く時は灯油ポンプやコップ、バケツなどを使って行います。

便器の水を抜く事が難しい時には、洗剤を多く使う事で対応する事が出来ます。

黒ずみが気になる部分にトイレットペーパーを敷いて、その上から研磨剤が入ったクレンザー系の洗剤をまんべんなくかけていきます。

トイレットペーパーに洗剤を染み込ませる事で、洗剤が効果的に黒ずみに作用してくれます。

30分〜1時間そのままにした後、トイレブラシなどで擦って汚れを落とします。

スポンサーリンク

トイレのふち裏の黒ずみを取るのにどんなものを使えばいい?

トイレの洗剤には中性洗剤、アルカリ性洗剤、酸性洗剤の3種類があり、メーカーによって成分や強さが異なりますので、それぞれの用途に合わせ使用します。

普段のトイレ掃除では、中性洗剤を使うと十分きれいにする事が出来、アルカリ性洗剤は、カビや微生物を除菌してくれます。

酸性洗剤にはトイレルック、サンポールなどがあり水垢、カルキ、尿石などのアルカリ性の酷い汚れを落としてくれます。

ふち裏の汚れは尿はねを放置して固まった尿石が原因ですので、酸性洗剤のサンポールを使って落とします。

ふち裏部分にサンポールを吹き付け、トイレットペーパーをふち裏に詰めてさらにサンポールを吹き付けます。

1時間程したらメラニンスポンジを使って汚れを落とし、最後にビニール手袋をつけた手で直接触り、汚れが落ちたかを確認します。

トイレブラシで落とせない便器内の頑固な黒ずみは、使い捨てのビニール手袋を使って直接手で擦ると確実に力が入り落とす事が出来ます。
確実に汚れを落としたい時には耐水サンドペーパーが効果的ですが、素材によって傷をつけてしまう事がありますので注意が必要です。

トイレの黒ずみの予防はどうしたらできる?

簡単に行う事が出来る洗剤で膜を張る方法は、殺菌や汚れ防止になり臭いを防ぐ効果もありますのでトイレ掃除が楽になります。

タンクの上に置くタイプや、便器に直接貼り付けるタイプの洗浄剤を使う事で、黒ずみを防ぐ事が出来ます。

洗浄剤よりは手間がかかりますが、定期的に洗剤を撒く事で黒ずみの予防には十分な効果があります。

空気中のホコリや湿気が黒ずみの原因になる事もありますので、1日1回換気扇を回しドアを開けて換気を心がけます。

トイレのタンクにカビや雑菌が繁殖してしまうと、黒ずみの原因になる事があります。

トイレのタンクの中重曹を大さじ1杯入れる事で、トイレのタンクの中のカビや雑菌を防ぐ事が出来ます。

トイレの水を流すたびに、便器を重曹入りの水がきれいにしてくれ、トイレの使用頻度にもよりますが、2、3日に一度は重曹を入れると効果があります。

黒ずみを防ぐ方法は幾つかありますが、黒ずみが付いた時には汚れに応じて洗剤を使い分ける事が大切です。

酸性やアルカリ性の洗剤を使う時は換気が必要で、性質の違う洗剤を同時に使う事や続けて使わないよう注意する事が大切です。

まとめ

黒ずみを落とす方法は幾つかありますが、どうしても手間がかかってしまいます。

黒ずみを落とした後は、黒ずみを防ぐ方法を一度試されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

高齢者が喜ぶ余興で老人会などのネタは?踊りとかはどんなものがいい?

敬老会での余興、皆さんはどんなものをイメージするでしょうか。 やはり、カラオケ大会や盆踊り、小さい子供たちとの触れ合いやゲームなど、皆が好きなことでわいわいと楽しめる内容が好まれます。 ここでは、敬老 …

スマホが熱いし電池が減る時の対策は?電源も入らない時は?

スマホを使っていると、持っている手に「なんだか熱いな・・」と熱を感じることはありませんか? これはスマホに使われているリチウムイオン電池が熱くなっているのが原因です。 スマホは精密機械なので、熱をため …

ムートンブーツが雨で水濡れのシミができた!そんな時の手入れの仕方は?

ムートンブーツは履き午後地が良くおしゃれで、何よりも温かいですが、湿気や濡れに弱くカビやシミが付きやすい事をご存知でしょうか? スポンサーリンク しかし、雨が急に降ってきたりしてどうしても雨の影響を受 …

運転免許を取る時に視力の片目が弱かったり、更新の時に視力が落ちていたらどのぐらいでメガネが必要なの?

運転免許証は、だいたい高校卒業と同時に取得するのがほとんどです。 今の時代、運転免許証がなければ就職にも不利ですし、大学に通うのに使う人もいるので、健康上問題がなければたいていの人が取得するでしょう。 …

ミネストローネを簡単で子供が喜ぶ具だくさんでアレンジするにはどうする?

ミネストローネは冬になると家庭のヘビーローテーションになる料理の一つですよね。 だた、子どもには好き嫌いがはっきりしたり、たくさん作り過ぎてあまってしまったりと、 ちょっとした困ったことが増えるもの。 …