冠婚葬祭

結婚式のネクタイの色で親族の場合シルバーでもいい?色や柄はどこまでOKなの?

投稿日:

結婚式といえば、フォーマルスーツに白いネクタイというのが定番ですね。

しかし最近では、光沢感のあるものや明るい色合いのものなど、カラーネクタイを着用する人も増えてきています。

ここでは、親族の結婚式の場合のネクタイの色や柄について紹介します。

スポンサーリンク

結婚式のネクタイの色は親族の場合は?

親族の結婚式にでる場合には、新郎新婦よりも格上の装いとしないこと、新郎の装いに被る可能性のある明るい色のスーツを着用しないこと、お祝い事ですので、黒いシャツやネクタイを着用しないことが大切です。

親族であれば、招待客を迎える立場ですので、フォーマルな結婚式であれば礼装とし、正礼装もしくは準礼装とするのがマナーです。

礼装の場合、最近ではブラックスーツを着用する人が多いかと思いますが、ネクタイの色は白やシルバー、光沢のある明るいグレーなどがおススメです。

年配の方ですと白色を選ぶ方が多くなる傾向にありますが、若い世代であれば白色であっても光沢感のあるものを選んだり、シルバーグレーにしたり、全体的には礼装としているものの、その中で個性を出しておしゃれを楽しんでいる人も多くいます。

礼装の格式も、どのような結婚式なのか、ということに合わせて考えられるとよいでしょう。

フォーマルな結婚式であればフォーマルな装いを、カジュアルな結婚式であれば略式の正装があうのではないでしょうか。

その装いにあわせて、白系のネクタイを合わせてみてください。

スポンサーリンク

結婚式のネクタイの色はシルバーがいいの?

先にも紹介しましたが、結婚式の装いでのネクタイの色は、光沢感のあるものや明るい色合いのものなどを着用する人が増えてきています。

以前は、礼装に白いネクタイでなければならない、というように考えられていましたが、最近では、ネクタイについては自由度が高く、明るい色合いであれば良い、という考え方に変わって来ています。

とはいえ、お祝いの席ですので、やはり黒や紺といった暗い色のものはNGとなっています。

親族の結婚式であれば、やはり白やシルバーといった色のネクタイが無難であることは確かですが、光沢感のある明るい色のネクタイも好まれるようになってきました。

白かシルバーか、というところで悩む人もいるかもしれませんが、どちらがよりよい、ということはありません。

好みかと思いますが、若い世代であれば、ただの白色であっても光沢感のあるものや、シルバー、シルバーグレーといった色を選ぶ人が多いのは事実です。

光沢感のあるものやシルバーであれば、白色よりもより華やかな印象になりますし、若々しい印象になりますので、そういった意味では、白よりもシルバーのほうがお祝いの雰囲気をより盛り上げるものになるでしょう。

結婚式のネクタイの色と柄はどこまでいいの?

さて、ネクタイの色については前述のとおりですが、色や柄はどこまで許容されるのでしょうか。

それは、どのようなタイプの結婚式かにもよりますし、新郎新婦の考え方にもよるものですので、一概にこう、といえるものではありません。

結婚式での装いとして、白やシルバー、シルバーグレーのネクタイは標準的なもので、白系の生地に黒い柄もフォーマルであるとされています。

また、カジュアルな結婚式であれば、明るいピンクやブルー、グリーンなどでも大丈夫です。

一般的な考え方として、白やシルバーの無地のネクタイが最もフォーマルとされ、カラーが入るとカジュアルさがでてきます。

柄についても同様で、柄は細かいほどフォーマルなイメージになり、柄が大きくなるほどカジュアルになります。

ストライプやチェック、ドット柄、さらにはトランプカードのデザインなど、ネクタイの柄には多くの種類がありますが、同色系で、細かい柄であれば上品さがでます。

ただし、避けたほうがよい柄もあります。

それは、殺生をイメージさせるアニマル柄やヒョウ柄などです。

お祝いの席にふさわしい色や柄を選んでください。

まとめ

親族の結婚式は、大切なお祝い事です。

ネクタイの色は白やシルバー、デザインは控えめなものとして新郎新婦の門出をお祝いしてあげてください。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

結婚式のスピーチを断りたいのはエピソードがないし緊張するから?

スポンサーリンク スピーチって、得意ですか? 実は私はかなり苦手な部類です。 人前で話すと言うだけでテンパってしまうのですから、スピーチのような、他人にしっかり聞かせる話をと言われると逃げ出したくなっ …

プレゼンテージの申し込みでブライダル専用のカタログはあるの?申し込み期限切れはいつまで?

プレゼンテージのカタログギフトは、一般的なカタログギフトよりも文字や写真が大きく、読みやすく、商品を選びやすいと評判です。 値段も2000円代から50000円代まで、予算に応じて選ぶことのできるプレゼ …

訃報の連絡を社内にするときの例文は?家族葬希望の場合の社内通知は?

社員の家族等の訃報の連絡を受けたとき、忌引きの手続きや弔電、供花、会葬等の手続きのために、社内関係者に通知する必要があります。 ここでは、社内に訃報の通知をするときの文例や案内の出し方について紹介しま …

結婚式の電報で【可愛い】重視で選ぶあなたが即決できる情報

友達の結婚式に可愛い電報を送ってあげたい。 スポンサーリンク 行けないけれど、びっくりさせたい。 友達に気持ちを伝えたい。 可愛らしくて喜ばれそうなメッセージ付きのプレゼントを選んでみました。 スポン …

通夜見舞の金額の相場は?香典とは違うの?

皆さん、通夜見舞いをご存知ですか? 通夜見舞いとは香典とは違い、お通夜のときに亡くなられた方の遺族への差し入れや、故人の闘病中にできなかった見舞いとしてお渡しするもので、現金や菓子折りなどが多く届けら …