生活

ストッキングのつま先がずれて縫い目が痛いときはつま先を切ってもほつれない?

投稿日:

ストッキングを履いているうちに、つま先がずれてしまい不快になったり、縫い目がつま先に当たり痛くなってしまったことはありませんか?

そんなことがあると、せっかくオシャレして出かけても、お出かけを楽しくことができませんね。

こんな不快なことは何とかしたいものですが、何かいい方法がないでしょうか?

スポンサーリンク

ストッキングのつま先がずれるときはどうしたらいい?

ストッキングを履くときに強く引っぱり過ぎると、指やつま先が圧迫されて痛くなってしまいます。

ストッキングを履いた後で、つま先部分を足先の方向に引っぱると、指先にゆとりができるので、痛くなることはなくなります。

このときにストッキングの縫い目は、少し指の裏側にかかるようにするとずれが少なくなります。

この方法でもずれてしまうようであれば、ストッキングのサイズがあっていないことが原因ではないかと思われます。

足の長さだけではなく、ヒップサイズが大きかったり、小さかったりすると、ずれやすくなります。

つま先のずれが気になるようであれば、つま先スルータイプや5本指タイプを選ぶといいです。

スポンサーリンク

ストッキングの縫い目が痛いときは?

ストッキングを履いて、パンプスやヒールの高い靴を履くと、足の指や爪に傷がないのになぜかつま先が痛いということがあります。

この原因の多くは、ストッキングのサイズがあっていないからです。

小さいサイズのストッキングだと履くときに、引っぱってしまうので、つま先にテンションがかかってしまううえ、ストッキングの縫い目が親指に食い込んでしまうことで痛みが出てしまうのです。

縫い目の痛みをなくすためには、ワンサイズ上のストッキングを選ぶといいです。

新しいものを購入できる状況でなければ、ストッキングを腰まで引き上げたあと、つま先部分を引っぱって、つま先に少し余裕を持たせると痛みは楽になります。

また、ストッキングはツルツルとしている素材なため、歩いているうちに靴の中で足がすべってしまうことで爪の先が靴に当たってしまい、痛みが起こることもあります。

この痛みをなくすためには、ストッキングを履いて靴を履くときは、靴の中で足がすべらないよう、ぴったりサイズの靴を履くか、滑り止めになるよう、ストッキングの上からパンプス用の靴下を履くことをおすすめします。

ストッキングのつま先を切ってもほつれない?

ストッキングのつま先がずれて痛いから、切ってしまえ・・なんて思ってしまうこともありますね。

確かに切ってしまえば、ストッキングの圧迫が取れて、つま先は楽になります。

でも、ストッキングは伝線したのと同じ状態になってしまいます。

切ったままの状態では、ストッキングを履くことはできません。

ストッキングの切った部分がしっかりと隠れる靴下を上から履いてしまえば、切った部分からの伝線の広がりはほとんど目立ちません。

また、切り口に透明なマニュキュアを塗っておけば、伝線することなく、ストッキングを履くこともできます。

ストッキングを切るときは、そのままハサミで切るよりもカットする部分をマスキングテープで補強して、その上を切るとストッキングの繊維がほどけにくくなり、伝線しにくくなります。

まとめ

たかがストッキングのずれですが、これが長く続いてしまうと、足の健康を損ねてしまい、巻き爪や外反母趾となってしまうこともあります。

また全身の骨格の歪みにもつながってしまいます。

ちょっとくらい・・と痛みを我慢せず、ぜひ早めに対策を取っていただけたらと思います。

「足は第2の心臓」とも言われます。

オシャレだけではなく、健康のためにも足先にも気を配っていきたいですね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お正月の初詣はいつまでに行く?お守りの処分やおみくじは?

近所の神社に家族や友達と初詣! 今年の運勢が気になっておみくじを引いて みんなで見せあいっこをするのも楽しみの一つですね。 スポンサーリンク 毎年なんとなく行っている初詣。 正しい参拝の時期やおみくじ …

冷凍のカニの賞味期限は?解凍後はどれぐらいまでOKなの?賞味期限が切れてたら?

最近ではネットショッピングが主流となりつつありますが、皆さんはカニをネットショッピングで購入したことありますか?^^ ネットショッピングで購入すると、冷凍の状態で届くことが多く、保存がきいて自分の好き …

七五三の服装で子供はどうする?入園式に使えるものや兄弟は何を着せる?

七五三に何を着せようか。 親にとっても子供にとっても記念日ですので、悩むところですね。 しかし、和装だと一度使った後、二度と使わない事もあるでしょう。 それなら、入園式や入学式で着れるような洋装にしよ …

ラビットファーが汚れたらどうすればいい?落とし方の方法は?

冬の寒い時期、ファー付きのコートを羽織って出かけることも多くなりますね。 スポンサーリンク 特にラビットファーは可愛くてお安く手に入るので、持っている方も多いと思いますが、これらが汚れてしまったときは …

栗ご飯の簡単な作り方は?下ごしらえの方法や合うおかずを知りたい。

スポンサーリンク 秋は野菜に果物にお魚と美味しい味覚がたくさんありますね。 特に栗は秋にしか食べられない食材で、 せっかくなら美味しく調理して何度も食べたい食材です。 栗ごはんの簡単な作り方をご紹介し …