生活

ストッキングのつま先がずれて縫い目が痛いときはつま先を切ってもほつれない?

投稿日:

ストッキングを履いているうちに、つま先がずれてしまい不快になったり、縫い目がつま先に当たり痛くなってしまったことはありませんか?

そんなことがあると、せっかくオシャレして出かけても、お出かけを楽しくことができませんね。

こんな不快なことは何とかしたいものですが、何かいい方法がないでしょうか?

スポンサーリンク

ストッキングのつま先がずれるときはどうしたらいい?

ストッキングを履くときに強く引っぱり過ぎると、指やつま先が圧迫されて痛くなってしまいます。

ストッキングを履いた後で、つま先部分を足先の方向に引っぱると、指先にゆとりができるので、痛くなることはなくなります。

このときにストッキングの縫い目は、少し指の裏側にかかるようにするとずれが少なくなります。

この方法でもずれてしまうようであれば、ストッキングのサイズがあっていないことが原因ではないかと思われます。

足の長さだけではなく、ヒップサイズが大きかったり、小さかったりすると、ずれやすくなります。

つま先のずれが気になるようであれば、つま先スルータイプや5本指タイプを選ぶといいです。

スポンサーリンク

ストッキングの縫い目が痛いときは?

ストッキングを履いて、パンプスやヒールの高い靴を履くと、足の指や爪に傷がないのになぜかつま先が痛いということがあります。

この原因の多くは、ストッキングのサイズがあっていないからです。

小さいサイズのストッキングだと履くときに、引っぱってしまうので、つま先にテンションがかかってしまううえ、ストッキングの縫い目が親指に食い込んでしまうことで痛みが出てしまうのです。

縫い目の痛みをなくすためには、ワンサイズ上のストッキングを選ぶといいです。

新しいものを購入できる状況でなければ、ストッキングを腰まで引き上げたあと、つま先部分を引っぱって、つま先に少し余裕を持たせると痛みは楽になります。

また、ストッキングはツルツルとしている素材なため、歩いているうちに靴の中で足がすべってしまうことで爪の先が靴に当たってしまい、痛みが起こることもあります。

この痛みをなくすためには、ストッキングを履いて靴を履くときは、靴の中で足がすべらないよう、ぴったりサイズの靴を履くか、滑り止めになるよう、ストッキングの上からパンプス用の靴下を履くことをおすすめします。

ストッキングのつま先を切ってもほつれない?

ストッキングのつま先がずれて痛いから、切ってしまえ・・なんて思ってしまうこともありますね。

確かに切ってしまえば、ストッキングの圧迫が取れて、つま先は楽になります。

でも、ストッキングは伝線したのと同じ状態になってしまいます。

切ったままの状態では、ストッキングを履くことはできません。

ストッキングの切った部分がしっかりと隠れる靴下を上から履いてしまえば、切った部分からの伝線の広がりはほとんど目立ちません。

また、切り口に透明なマニュキュアを塗っておけば、伝線することなく、ストッキングを履くこともできます。

ストッキングを切るときは、そのままハサミで切るよりもカットする部分をマスキングテープで補強して、その上を切るとストッキングの繊維がほどけにくくなり、伝線しにくくなります。

まとめ

たかがストッキングのずれですが、これが長く続いてしまうと、足の健康を損ねてしまい、巻き爪や外反母趾となってしまうこともあります。

また全身の骨格の歪みにもつながってしまいます。

ちょっとくらい・・と痛みを我慢せず、ぜひ早めに対策を取っていただけたらと思います。

「足は第2の心臓」とも言われます。

オシャレだけではなく、健康のためにも足先にも気を配っていきたいですね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年末調整だけでなく出産・育休の場合は医療費を確定申告するの?

出産にはたくさんのお金がかかりますよね。 ところで、出産でかかった医療費って、年末調整で返ってくるの?とか、 そもそも産休中って年末調整できるの?とか、「医療費控除」って話を聞いたけど、これって何?な …

おちょぼ稲荷の初詣に行った感想。混雑状況と屋台の様子をアップします!

スポンサーリンク 今年のお正月はどのように過ごしましたか? 私はというと、大晦日〜元旦は実家で過ごし、その後は家族でまったりと過ごしてました。 ただ、急に「ちょっと有名な神社に初詣に行こう!」と思いつ …

おはぎの作り方でもち米を使って炊飯器で作る時のコツは?

うちではおはぎをよくおばあちゃんが作ってくれます。 おはぎとぼたもちは同じもので、お彼岸の時期に咲く花にちなんで春の彼岸は牡丹でぼたもち、秋の彼岸は萩の花でおはぎと呼ばれています。 もち米を使い炊飯器 …

上靴の名前の書き方でにじまないようにするには?書く場所はどこがいい?

保育園や小学校へ通うお子さんがいらっしゃる方。 スポンサーリンク 「自分の持ち物には名前を書きましょう」とよく言われますが、上靴への名前の書き方で悩んだ方はいらっしゃいませんでしょうか? どこに名前を …

栗の虫だしの方法と処理の仕方は?万が一食べても大丈夫なの?

秋の風物詩の栗拾い、拾ったり貰ったりして秋の味覚を味わうことがとても楽しみになります。 栗って美味しいですからね。 ですが、生栗の場合は虫が入っていたらどうしよう、と不安になってしまいます。 ここでは …