生活

ストッキングのつま先がずれて縫い目が痛いときはつま先を切ってもほつれない?

投稿日:

ストッキングを履いているうちに、つま先がずれてしまい不快になったり、縫い目がつま先に当たり痛くなってしまったことはありませんか?

そんなことがあると、せっかくオシャレして出かけても、お出かけを楽しくことができませんね。

こんな不快なことは何とかしたいものですが、何かいい方法がないでしょうか?

スポンサーリンク

ストッキングのつま先がずれるときはどうしたらいい?

ストッキングを履くときに強く引っぱり過ぎると、指やつま先が圧迫されて痛くなってしまいます。

ストッキングを履いた後で、つま先部分を足先の方向に引っぱると、指先にゆとりができるので、痛くなることはなくなります。

このときにストッキングの縫い目は、少し指の裏側にかかるようにするとずれが少なくなります。

この方法でもずれてしまうようであれば、ストッキングのサイズがあっていないことが原因ではないかと思われます。

足の長さだけではなく、ヒップサイズが大きかったり、小さかったりすると、ずれやすくなります。

つま先のずれが気になるようであれば、つま先スルータイプや5本指タイプを選ぶといいです。

スポンサーリンク

ストッキングの縫い目が痛いときは?

ストッキングを履いて、パンプスやヒールの高い靴を履くと、足の指や爪に傷がないのになぜかつま先が痛いということがあります。

この原因の多くは、ストッキングのサイズがあっていないからです。

小さいサイズのストッキングだと履くときに、引っぱってしまうので、つま先にテンションがかかってしまううえ、ストッキングの縫い目が親指に食い込んでしまうことで痛みが出てしまうのです。

縫い目の痛みをなくすためには、ワンサイズ上のストッキングを選ぶといいです。

新しいものを購入できる状況でなければ、ストッキングを腰まで引き上げたあと、つま先部分を引っぱって、つま先に少し余裕を持たせると痛みは楽になります。

また、ストッキングはツルツルとしている素材なため、歩いているうちに靴の中で足がすべってしまうことで爪の先が靴に当たってしまい、痛みが起こることもあります。

この痛みをなくすためには、ストッキングを履いて靴を履くときは、靴の中で足がすべらないよう、ぴったりサイズの靴を履くか、滑り止めになるよう、ストッキングの上からパンプス用の靴下を履くことをおすすめします。

ストッキングのつま先を切ってもほつれない?

ストッキングのつま先がずれて痛いから、切ってしまえ・・なんて思ってしまうこともありますね。

確かに切ってしまえば、ストッキングの圧迫が取れて、つま先は楽になります。

でも、ストッキングは伝線したのと同じ状態になってしまいます。

切ったままの状態では、ストッキングを履くことはできません。

ストッキングの切った部分がしっかりと隠れる靴下を上から履いてしまえば、切った部分からの伝線の広がりはほとんど目立ちません。

また、切り口に透明なマニュキュアを塗っておけば、伝線することなく、ストッキングを履くこともできます。

ストッキングを切るときは、そのままハサミで切るよりもカットする部分をマスキングテープで補強して、その上を切るとストッキングの繊維がほどけにくくなり、伝線しにくくなります。

まとめ

たかがストッキングのずれですが、これが長く続いてしまうと、足の健康を損ねてしまい、巻き爪や外反母趾となってしまうこともあります。

また全身の骨格の歪みにもつながってしまいます。

ちょっとくらい・・と痛みを我慢せず、ぜひ早めに対策を取っていただけたらと思います。

「足は第2の心臓」とも言われます。

オシャレだけではなく、健康のためにも足先にも気を配っていきたいですね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

運動会のファッションで40代のままや男性はこんな感じでOK?

運動会は、パパ、ママ、子供立ちも楽しみにしているイベントですね。 学校行事だけど、きちんとしすぎているのもおかしいし、かと言ってラフすぎるのも・・周りのパパ、ママから浮くことがないようにするにはとコー …

雪の時の車の運転の仕方と注意することは?ノーマルタイヤの時は?

スポンサーリンク 東京などの都市部のような雪があまり降らない地域でも、急に冷え込んで雪が降ったり、積もったりすることがあります。 慣れない雪の日の運転、そんなとき、車の運転で注意すべきことはどういった …

生乾きの臭いが取れない時の原因は?対策はどうすればいい?

きれいに洗ったのに、洗濯物の臭いが気になる・・・そんな経験はどなたにもあるのではないでしょうか? どうして洗剤も柔軟剤も入れて、きれいに洗ったはずなのに、イヤな臭いがしてくるのでしょうか? そんなイヤ …

七五三の食事の予算や場所は?親が来た時はどうする?

七五三の行事は、朝早くから準備をして両親などもお祝いに駆けつけてくれる方もいらっしゃるでしょう。 朝からの事なので、子供も疲れていますし、食事会でお礼をするという家庭もあると思います。 スポンサーリン …

ピクニックのおかずを持ち寄りするときデザートも持って行くなら前日から作れるのはコレ!

気持ちのいいお天気が続く季節になってくると、ママ友とお弁当を持ち寄ってのピクニックなんて機会もありますね。 子供達は外で元気で楽しく遊べるし、ママたちもなかなか時間の取れないおしゃべりの時間を持つこと …