生活

ストッキングのつま先がずれて縫い目が痛いときはつま先を切ってもほつれない?

投稿日:

ストッキングを履いているうちに、つま先がずれてしまい不快になったり、縫い目がつま先に当たり痛くなってしまったことはありませんか?

そんなことがあると、せっかくオシャレして出かけても、お出かけを楽しくことができませんね。

こんな不快なことは何とかしたいものですが、何かいい方法がないでしょうか?

スポンサーリンク

ストッキングのつま先がずれるときはどうしたらいい?

ストッキングを履くときに強く引っぱり過ぎると、指やつま先が圧迫されて痛くなってしまいます。

ストッキングを履いた後で、つま先部分を足先の方向に引っぱると、指先にゆとりができるので、痛くなることはなくなります。

このときにストッキングの縫い目は、少し指の裏側にかかるようにするとずれが少なくなります。

この方法でもずれてしまうようであれば、ストッキングのサイズがあっていないことが原因ではないかと思われます。

足の長さだけではなく、ヒップサイズが大きかったり、小さかったりすると、ずれやすくなります。

つま先のずれが気になるようであれば、つま先スルータイプや5本指タイプを選ぶといいです。

スポンサーリンク

ストッキングの縫い目が痛いときは?

ストッキングを履いて、パンプスやヒールの高い靴を履くと、足の指や爪に傷がないのになぜかつま先が痛いということがあります。

この原因の多くは、ストッキングのサイズがあっていないからです。

小さいサイズのストッキングだと履くときに、引っぱってしまうので、つま先にテンションがかかってしまううえ、ストッキングの縫い目が親指に食い込んでしまうことで痛みが出てしまうのです。

縫い目の痛みをなくすためには、ワンサイズ上のストッキングを選ぶといいです。

新しいものを購入できる状況でなければ、ストッキングを腰まで引き上げたあと、つま先部分を引っぱって、つま先に少し余裕を持たせると痛みは楽になります。

また、ストッキングはツルツルとしている素材なため、歩いているうちに靴の中で足がすべってしまうことで爪の先が靴に当たってしまい、痛みが起こることもあります。

この痛みをなくすためには、ストッキングを履いて靴を履くときは、靴の中で足がすべらないよう、ぴったりサイズの靴を履くか、滑り止めになるよう、ストッキングの上からパンプス用の靴下を履くことをおすすめします。

ストッキングのつま先を切ってもほつれない?

ストッキングのつま先がずれて痛いから、切ってしまえ・・なんて思ってしまうこともありますね。

確かに切ってしまえば、ストッキングの圧迫が取れて、つま先は楽になります。

でも、ストッキングは伝線したのと同じ状態になってしまいます。

切ったままの状態では、ストッキングを履くことはできません。

ストッキングの切った部分がしっかりと隠れる靴下を上から履いてしまえば、切った部分からの伝線の広がりはほとんど目立ちません。

また、切り口に透明なマニュキュアを塗っておけば、伝線することなく、ストッキングを履くこともできます。

ストッキングを切るときは、そのままハサミで切るよりもカットする部分をマスキングテープで補強して、その上を切るとストッキングの繊維がほどけにくくなり、伝線しにくくなります。

まとめ

たかがストッキングのずれですが、これが長く続いてしまうと、足の健康を損ねてしまい、巻き爪や外反母趾となってしまうこともあります。

また全身の骨格の歪みにもつながってしまいます。

ちょっとくらい・・と痛みを我慢せず、ぜひ早めに対策を取っていただけたらと思います。

「足は第2の心臓」とも言われます。

オシャレだけではなく、健康のためにも足先にも気を配っていきたいですね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

七五三の女の子で3歳はいつやるの?着物は?髪型は?

スポンサーリンク 生まれた直後は怒涛のようにあった子どもの記念日も、一歳を過ぎるとだいぶん落ち着きますね。 お誕生日以外では、七五三となります。 子どもにとっても久しぶりのイベント。 何カ月も前から準 …

お盆のお供えの食事は?作り方ややり方は?

スポンサーリンク お盆が近づいてくると、ご先祖様をお迎えするために、いろいろ準備をしなくてはなりません。 お供えするお食事もその一つですね。 最近はそういうものを教わる場面も減ってしまい、初めて自分で …

ゼラチンパックの効果は?作り方は簡単だけどデメリットもある

ちまたで噂のゼラチンパック。 スポンサーリンク プルプルしているので、何となく色々吸着してくれそうなイメージがありますよね。 ゼラチンパックの効果や作り方、気を付ける事などをまとめてみました。 スポン …

東京駅のイルミネーションの開催時間や改札口、混雑について知りたい!

東京の玄関口東京駅。 数年前にリニューアルされてから、 様々なイベントが催されて話題になっていますね。 特に人気なのが丸の内駅舎のイルミネーション 東京ミチテラスです。 スポンサーリンク また八重洲口 …

お彼岸にお金を実家にお供えとして出す金額は?封筒はどうすればいいの?

年に2回のお彼岸の時期、実家に帰ってお墓参りをする、という人も多いでしょう。 果物やおはぎをお供え物として用意したり、お供えとしてお金を包む場合もあるかと思います。 ここでは、お供えの金額相場や用意す …