生活

楽天のふるさと納税はポイントは利用できるの?クレジットカードの名義やスーパーセールのときのことを教えて!

投稿日:

ふるさと納税とは、故郷のある自治体や応援したい自治体に寄付をして、特産品などの返礼品をもらい、翌年に税金控除を受けるといったお得な税金システムです。

都会に集中していたお金を地域へ流すという点でも目的を達成しているこのふるさと納税ですが、やはりできるだけお得にしたいと思うところですよね♪

では、ふるさと納税でポイントが利用できるのか、今回は特にインターネット通販で有名な「楽天」のふるさと納税についてご説明してまいりましょう!

スポンサーリンク

楽天のふるさと納税はポイントの利用はできるの?

ふるさと納税のインターネットサイトは今やたくさんあります。

どこがお得で手間がかからずできるのか知りたいですよね。

そこでおすすめが「楽天ふるさと納税」です★

インターネットショッピングサイト「楽天」から派生したものですが、この「楽天」では「楽天ポイント」があることも有名ですよね。

ショッピングにもポイントが使えて、さらにショッピングすることでもポイントが貯まる仕組み。

時期によってはポイントアップもあって、お得なときも多々あります♪

実は、「楽天ふるさと納税」でも、そのポイントが利用できるんです!!

100円につき1ポイントが付与され、寄付する際にポイント利用してもOKなんです!

もちろん、きちんと自治体へ寄付がなされていますのでご安心を^^

スポンサーリンク

楽天のふるさと納税のクレジットカードの名義は?

楽天ふるさと納税サイトを利用するにあたって、メリットはポイント利用ということがわかりました。

もう一点、メリットとしては、ふるさと納税を始めるときに煩わしい会員登録などが新たに必要ないという点でしょう。

楽天のショッピングサイトの情報をそのまま引き継ぐことができるからです。

さらに、普段のショッピングと同じような流れでふるさと納税に参加できることも始めやすいきっかけとなるでしょう。

ここで、ひとつ疑問に思うのが、支払いについて。

「楽天カード」があるように、楽天での支払いはクレジットカードで設定している方も多いでしょう。

もちろん、このクレジットカードの情報も引き継ぐことができるので、簡単に支払いの設定もすることが可能です。

ただし、名義については、寄付をする方とクレジットカードの名義人は同一人物であることが条件となっています。

注文者=寄付金者ということになるので、注文者の欄には寄付をする方の氏名と住所を住民票と正しいものを記入する必要があります。

したがって、夫の名義で寄付をする場合、妻がいつも使っている楽天サイトを利用しようとして、注文者の内容とクレジットカードの名義が妻のままであるときは、注意してくださいね。

必ず注文者とクレジットカードの名義は夫のものにしておきましょう。

楽天のふるさと納税はスーパーセールでもポイントはつくの?

前々項でもお伝えした通り、楽天ふるさと納税でも楽天ポイントが利用できるんですが、さらにお得に寄付をしたいという方にもってこいの時期があるます。

それは、「楽天スーパーセール」です!

楽天でのショッピングで、普段よりも安く販売されてお得なスーパーセール、この期間中はポイントアップもされており、安く買い物ができる上にポイントアップで一石二鳥な期間♪

そして、これはふるさと納税でも適用されるとのこと!

楽天をいつも利用されている方にはとってもお得ですよね!!

これを利用する手はないと思います^^

是非ご検討くださいね!

・・・ただ、楽天スーパーセールは不定期に行われるため、それを待ちわびていて好きな返礼品をゲットできなかった・・・という悲しい例もあるようです(T_T)

人気の返礼品は品切れとなってしまうこともあるので、その点は要注意です!

まとめ

いかがでしたか?^^

ふるさと納税、最近では広く知られるようになり、確定申告の必要ない制度もつくられてきました。

しかしそれでもまだ「めんどくさい」「利用しにくい」「どのサイトがいいのかわからない」という方が多いのも事実だと思います。

ふるさと納税を検討するにあたって、一度「楽天ふるさと納税」のサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

返礼品ランキングもあり、自治体の数も豊富で、なおかつポイントが使えたり煩わしい会員登録もなく引き継げたりとメリットもあります^^

手軽にできる「楽天ふるさと納税」、是非ご検討ください♪

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お年玉って何歳から甥や姪には何歳まであげるの?相場はいくら?

きょうだいに子供が出来て、これで私もおじちゃん・おばちゃんかあ・・・ とうれしかったり微妙だったり・・・複雑な心境。 スポンサーリンク そして新年にやってくる「お年玉どうしよう?」 生まれたばかりの子 …

ランドセルの人気で女の子の色は何色?高学年になっても使えるものは?

スポンサーリンク うちの子どもも、もうすぐ小学校に入ります。 うっきうきですね~ 小学校に入るとなると、準備しないといけないモノがいろいろあるのですが、その筆頭はなんといってもランドセルです。 六年間 …

お正月の初詣はいつまでに行く?お守りの処分やおみくじは?

近所の神社に家族や友達と初詣! 今年の運勢が気になっておみくじを引いて みんなで見せあいっこをするのも楽しみの一つですね。 スポンサーリンク 毎年なんとなく行っている初詣。 正しい参拝の時期やおみくじ …

自由研究で小学生の男の子が好きそうなことは?アイデアやまとめ方は?

スポンサーリンク 楽しいことがたくさんの夏休み。 自由研究は、自由という名前がついているだけに 題材がたくさんあって何をしようか悩んでしまいますよね。 自由研究を通して、好きな分野や興味のあるものを見 …

敬老の日のプレゼントを手作りで施設の人にイラストや折り紙で花束とかはどうかな?

敬老の日のプレゼント、悩みますよね。 施設に入っている高齢者へのプレゼントは、特に悩むと思います。 家族や親戚ではない関係であれば、どんなものが喜ばれるのか見当もつかないこともあるでしょう。 ここでは …