生活

楽天のふるさと納税はポイントは利用できるの?クレジットカードの名義やスーパーセールのときのことを教えて!

投稿日:

ふるさと納税とは、故郷のある自治体や応援したい自治体に寄付をして、特産品などの返礼品をもらい、翌年に税金控除を受けるといったお得な税金システムです。

都会に集中していたお金を地域へ流すという点でも目的を達成しているこのふるさと納税ですが、やはりできるだけお得にしたいと思うところですよね♪

では、ふるさと納税でポイントが利用できるのか、今回は特にインターネット通販で有名な「楽天」のふるさと納税についてご説明してまいりましょう!

スポンサーリンク

楽天のふるさと納税はポイントの利用はできるの?

ふるさと納税のインターネットサイトは今やたくさんあります。

どこがお得で手間がかからずできるのか知りたいですよね。

そこでおすすめが「楽天ふるさと納税」です★

インターネットショッピングサイト「楽天」から派生したものですが、この「楽天」では「楽天ポイント」があることも有名ですよね。

ショッピングにもポイントが使えて、さらにショッピングすることでもポイントが貯まる仕組み。

時期によってはポイントアップもあって、お得なときも多々あります♪

実は、「楽天ふるさと納税」でも、そのポイントが利用できるんです!!

100円につき1ポイントが付与され、寄付する際にポイント利用してもOKなんです!

もちろん、きちんと自治体へ寄付がなされていますのでご安心を^^

スポンサーリンク

楽天のふるさと納税のクレジットカードの名義は?

楽天ふるさと納税サイトを利用するにあたって、メリットはポイント利用ということがわかりました。

もう一点、メリットとしては、ふるさと納税を始めるときに煩わしい会員登録などが新たに必要ないという点でしょう。

楽天のショッピングサイトの情報をそのまま引き継ぐことができるからです。

さらに、普段のショッピングと同じような流れでふるさと納税に参加できることも始めやすいきっかけとなるでしょう。

ここで、ひとつ疑問に思うのが、支払いについて。

「楽天カード」があるように、楽天での支払いはクレジットカードで設定している方も多いでしょう。

もちろん、このクレジットカードの情報も引き継ぐことができるので、簡単に支払いの設定もすることが可能です。

ただし、名義については、寄付をする方とクレジットカードの名義人は同一人物であることが条件となっています。

注文者=寄付金者ということになるので、注文者の欄には寄付をする方の氏名と住所を住民票と正しいものを記入する必要があります。

したがって、夫の名義で寄付をする場合、妻がいつも使っている楽天サイトを利用しようとして、注文者の内容とクレジットカードの名義が妻のままであるときは、注意してくださいね。

必ず注文者とクレジットカードの名義は夫のものにしておきましょう。

楽天のふるさと納税はスーパーセールでもポイントはつくの?

前々項でもお伝えした通り、楽天ふるさと納税でも楽天ポイントが利用できるんですが、さらにお得に寄付をしたいという方にもってこいの時期があるます。

それは、「楽天スーパーセール」です!

楽天でのショッピングで、普段よりも安く販売されてお得なスーパーセール、この期間中はポイントアップもされており、安く買い物ができる上にポイントアップで一石二鳥な期間♪

そして、これはふるさと納税でも適用されるとのこと!

楽天をいつも利用されている方にはとってもお得ですよね!!

これを利用する手はないと思います^^

是非ご検討くださいね!

・・・ただ、楽天スーパーセールは不定期に行われるため、それを待ちわびていて好きな返礼品をゲットできなかった・・・という悲しい例もあるようです(T_T)

人気の返礼品は品切れとなってしまうこともあるので、その点は要注意です!

まとめ

いかがでしたか?^^

ふるさと納税、最近では広く知られるようになり、確定申告の必要ない制度もつくられてきました。

しかしそれでもまだ「めんどくさい」「利用しにくい」「どのサイトがいいのかわからない」という方が多いのも事実だと思います。

ふるさと納税を検討するにあたって、一度「楽天ふるさと納税」のサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

返礼品ランキングもあり、自治体の数も豊富で、なおかつポイントが使えたり煩わしい会員登録もなく引き継げたりとメリットもあります^^

手軽にできる「楽天ふるさと納税」、是非ご検討ください♪

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

運動会の弁当を簡単にしたいけど前日からでもいい?盛り付けはどうする?

スポンサーリンク お子さんたちの晴れ舞台の運動会。愛情のたっぷりのお弁当を持って応援に いきたいですよね。準備や盛り付け、衛生などの不安もたくさんありますが できるだけ手間を省いて、美味しく、はなやか …

楽天の買い物で送料無料になる方法!楽天プレミアムを使ってお得に買おう

今やインターネットでお買い物ができる時代となっていますが、その代表的なサイトの1つと言えば、楽天市場ではないでしょうか? スポンサーリンク そんな楽天をご利用の皆さんは、楽天プレミアムをご存知でしょう …

ズボンの裾上げを簡単にする裾上げテープの使い方は?失敗しないコツは?

針と糸を使って、ズボンの裾上げをするのって意外と難しいですよね。 お母さんが夜針仕事をしている姿を見る機会があったかもしれませんが、最近はお母さん達も忙しくて針に糸を通している暇もないかもしれません。 …

顔が乾燥するのでスキンケアをしたい!混合肌で目の周りは乾燥する場合は?

スポンサーリンク Tゾーンは油っこいのに、頬の当たりや目の下はなんとなく乾燥気味。 そんな方は混合肌かもしれません。 必要な皮脂や潤いはしっかり残して、乾燥は防ぎたい! そんな方にオススメのスキンケア …

裾上げのやり方で手縫いは難しそう?!ミシンやテープの方が簡単なの?

ズボンを購入したとき、裾が長くて困った経験のある方、多いと思います。 実は私も、ズボン購入時は必ずと言っていいほど裾上げをしてもらっているのですが、購入したところで裾上げができないとき、お店に出すか自 …