生活

教員採用試験の服装や靴はどうしたらいい?面接のとこの化粧は?

投稿日:

毎年夏に行われる教員採用試験。

このとき、どんな服装で臨めばいいのでしょうか?

無難にスーツで行けばいいのか、でも夏だから暑いし・・・クールビズが推奨されているけど、本当に半そでやノーネクタイで行ってもいいの?と考えだしたらキリがないですよね><

そこで今回は、教員採用試験のときの服装や靴、化粧について詳しくお話していきましょう!^^

スポンサーリンク

教員採用試験はどんな服装で行けばいい?

教員採用試験の一次試験、どんな格好で行けばいいのでしょうか。

基本的にはスーツで臨みましょう!

教員採用試験の一次試験は、筆記試験がほとんどで、平服でもスーツでも構いません♪

しかし、どんな服を着て行こうかな?と悩んで勉強が手につかなくなっても仕方ありませんし、そうなるくらいなら、無難にスーツで行く方がいいと言えますね^^

私服で行かれる場合、一部の都道府県では、ジーパンにTシャツの方が浮いていて、苦言を呈されていたということもあったようなので、TPOをわきまえて、あまりカジュアルすぎる服装は控えたほうがいいと思います。

ここで、クールビズを推奨されている場合、その言葉通り従って、半そでにノーネクタイ、ノージャケットでもOKです★

では女性の場合、どのような服装が適していると言えるのでしょうか。

私服でもスーツでも、華美なものは控えていきましょう。

華美になりすぎず、親御さんがお子さんを預けたいと思われるような上品めな服装が適していると思いますよ♪

スーツでいうと、スカートかパンツか迷うところですが、一般的にはスカートが多いようですが、結構動いたりする模擬授業がある場合はパンツの方が適しているかも^^

スカートの場合、ストッキングの色も迷うところですが、柄物は控えて、肌色か黒色のものを選択しましょう。

スポンサーリンク

教員採用試験の時は靴はどうしたらいい?

次は靴についてですが、ヒールのあるものがいいのか、運動靴がいいのか、でも恰好はスーツだし・・・と、ここでも靴について悩んでしまいます(T_T)

移動や模擬授業があり歩き回ることもあるので、スーツを着て行くなら3~5センチのヒールのパンプスを選択しましょう^^

試験前にはお手入れをして、きれいな状態にしておきましょう。

学校によっては、上履きを持参し、校内で履き替えなければならないこともあるので、気にしすぎる必要もないかと思いますよ♪

上履きがいるかどうかやその他持ち物については、募集要項や試験通知の書類に記載されているので、必ずチェックして持ち物を準備しておきましょうね^^

一部では、この書類に服装も指定されている場合もあるので、書類は隅々まで確認しておきましょう!

教員採用試験の面接の化粧はどんな感じ?

もう一点、気になるのは、普段通りのメイクでもいいのか、すっぴんに近い方がいいのか・・・そう、お化粧ですよね。

お化粧については、いつもより少し控えめにして、清潔感のあるナチュラルメイクを心掛けましょう♪

アイシャドウもラメ感のあるものを使用しないなどアイメイクを控えめにして、チークも少し頬が色づく程度にしましょう。

口紅は赤色よりもピンクやコーラルオレンジの方が健康的で良い印象を与えると言われています。

髪型も迷われると思いますが、眉毛や耳を見せるようにすると清潔感がよりアップします^^

髪の長い方は一つに結び、後れ毛もないようきっちりスプレーなどでとめておきましょう。

そして重要なのは、お辞儀をするときに邪魔になったり崩れたりしないようにすること!

是非参考にしてみてください★

まとめ

いかがでしたか?

教員採用試験は大変だと思いますが、服装などのことで悩んで試験に集中できないと元も子もありませんよ!

これ以上余計な悩みがありませんように・・・この記事が参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

七五三の三歳の髪型はどんなのがいい?少ない場合やおかっぱだったら?

初めての七五三、三歳だとまだまだ「もう少し頑張って!」と言ってもなかなか待てなかったり我慢が出来なかったりしますよね。 そんな中、ご機嫌な七五三が出来るように、可愛くて子供にも喜ばれる髪型はどんなのが …

幼稚園の願書の書き方で家族構成の時の続柄や性格はどうすればいい?

お子さんが幼稚園へ入園するとき、必要になってくるのが入園願書ですが、どの質問に関しても何を書けばいいのか、どのように書けばいいのか色々と悩むところ。 お子さんの性格やようすを正直に述べなくてはいけない …

年越しそばを食べる理由は?タイミングは?温かいのか冷たいのか?

年の瀬が押し迫ってきて、新年を迎える準備もばっちり。 スポンサーリンク さあ、年越しそばを食べてお正月をお迎えしましょう!ということになりますが、ちょっと待って。 年越しそばっていつ食べるの?タブーは …

お盆のお供えはいつまでに送る?のしはいる?手紙をつけるとしたら?

スポンサーリンク 日本古来からの風習、お盆。 ご先祖様の霊魂が、末裔である私たちの家へ訪れて、しばし同じ時間を過ごすもの。 ご先祖の誰かがいなくなるだけで、今の自分がいないのだということを考えると、と …

初節句のひな祭りには両親は招いたら料理や離乳食はどうすればいい?

生まれてきた子供の健康と幸せを願う初節句。 小さい子供を囲んでお食事会! スポンサーリンク そういえば、両親は何も言ってなかったけど、 これって呼ぶべき?呼ばないべき? 今後の人間関係に関わってくると …