生活

プリーツスカートの手入れの仕方でプリーツを復活させるには?シワの伸ばし方のコツはコレ!

投稿日:

制服のスカートなどのプリーツスカート、キレイなプリーツを保つのは難しいですね。

自宅で間違った洗濯方法やお手入れをしてしまうと、せっかくのプリーツが台無しになってしまいます。

でも、毎回クリーニングに出すのも大変です。

自宅で洗濯すると、プリーツがとれてしまうかも・・と心配なところですが、ポイントをおさえれば、自宅での洗濯もできるんです。

そんなプリーツスカートのお手入れ方法の秘密をお伝えします。

スポンサーリンク

プリーツスカートの手入れの仕方は?

プリーツスカートのプリーツは、どうやって作られているかご存知ですか?

ただアイロンを当てて、プリーツを作っていると思われている方も多いのではないでしょうか。

多くの場合、生地に熱を加えてプリーツのあとをつけ、その後冷やすことでプリーツを固めるという「熱可塑性」という方法でプリーツを作っています。

そのため、本来なら簡単にプリーツが取れたりはしないのです。

でも、プリーツってすぐに取れてしまうイメージがありますね。

それは、正しいお手入れ、洗濯がされていないからなのです。

まず、プリーツスカートを履いているときです。

座るときは、手で押さえて、揃えられるヒダは整えてから座りましょう。

雨などで濡れてしまうと、プリーツが取れやすくなります。

スカートの裾は濡れやすいので、濡れないように気をつけましょう。

濡れてしまったらそのまま放置せず、ヒダを整えて、ハンガーにつるして、自然乾燥させます。

このときのハンガーは、洗濯ばさみではさんでつるすピンチハンガーのもののほうが、まっすぐなプリーツの状態を保てるので、おすすめです。

スポンサーリンク

プリーツスカートのプリーツを復活させるには?

プリーツがゆるくなってしまったら、ヒダを整えてアイロンで加圧して、プリーツを復活させます。

アイロンをかけるときは、洗濯表示のアイロンのマークを必ず確認して下さい。

アイロンの温度は、洗濯表示のものを守って下さい。

高温のほうがしっかりと加圧できて、取れないプリーツになりそうと思われがちですが、スカートの生地を傷めてしまうことになるので、温度は必ず守って下さい。

アイロン台の上にプリーツスカートを置いたら、プリーツの折り目を整えて、ヒダを一つ一つクリップで留めます。

こうすることで、アイロンがけで起こりやすいプリーツのズレを防ぎます。

そして、当て布をして、プリーツ一つ一つに丁寧にアイロンをかけます。

まとめてアイロンをかけると、プリーツの幅はばらばらになったり、シワが寄ってしまったりするので、時間はかかりますがひとつひとつのプリーツごと丁寧にアイロンをかけるのがポイントです。

プリーツスカートのシワの伸ばし方のコツは?

プリーツスカートのシワを伸ばすときは、アイロンのスチーム機能を使うと簡単にできます。

①プリーツスカートをピンチハンガーにつるし、軽く手で形を整えます。

②プリーツスカートの裾を引っぱりながら、プリーツの折り目ごとに上下にアイロンのスチームをかけます。

③アイロンの熱が冷めるまで吊り干ししておきます。

これだけのことで、気になるシワがキレイになります。

洗濯の後は、半乾きの状態のときにこのスチームをかけると、シワなくキレイになります。

まとめ

プリーツスカートは優しい雰囲気のアイテムですし、制服にもよく使われています。

制服のように毎日履いていると、プリーツがとれてしまい、せっかくのかわいらしい雰囲気が台無しになってしまいます。

普段は裾をひっぱりながら、アイロンのスチームを当てるだけのお手入れで、ヒダの持ち具合もずいぶんかわります。

そんなに難しいことではないので、ちょっとしたお手入れを心がけてみて下さい。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

忘年会の幹事の準備について案内メールや注意点は?

スポンサーリンク 忘年会の幹事と言えば、確かにやることは多いです。 人数が多ければなおさらだし、余興を挟んだり、挨拶や乾杯の依頼も必要だし… あれもこれも、と頭がいっぱいになりますね。 そこで、今回は …

お彼岸のお供えを実家にする?仏壇のお供えにのしは?果物はあり?

スポンサーリンク お彼岸には春彼岸と秋彼岸があり、 春彼岸は毎年3月の春分の日をはさんで前後3日の合計7日間、 秋彼岸は毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日の合計7日間のことを言います。 それぞれ初日 …

静電気が車のドアでよく起きる。対策は?静電気除去のグッズ紹介!

空気がひんやりしてくる季節。 スポンサーリンク 出かけようと車に乗り込もうとした瞬間に 「バチッ!」という嫌な感覚に襲われた経験は誰にでもあるはずです。 憂うつな静電気を撃退するユニークなグッズをご紹 …

クリスマスプレゼントは男の子の小学生の低学年、高学年は何がおすすめ?

小学生の男の子へのクリスマスプレゼントって、何が欲しいのだろう…とお考えのあなた。 今回はクリスマスプレゼントを小学生の男の子に焦点を絞ってまとめてみました。 お子様へはもちろん、お孫さんや甥っ子さん …

ふるさと納税の損益の分岐点でお得なのか、メリットのある年収はいくらなのかが見えてくる?

ふるさと納税をやってみようと考えている方、これは本当にお得なのか、それとも損なのか、気になりますよね。 寄付をして返礼品をもらえる、しかも住民税や所得税は控除される、何より応援している自治体やふるさと …