生活

プリーツスカートの手入れの仕方でプリーツを復活させるには?シワの伸ばし方のコツはコレ!

投稿日:

制服のスカートなどのプリーツスカート、キレイなプリーツを保つのは難しいですね。

自宅で間違った洗濯方法やお手入れをしてしまうと、せっかくのプリーツが台無しになってしまいます。

でも、毎回クリーニングに出すのも大変です。

自宅で洗濯すると、プリーツがとれてしまうかも・・と心配なところですが、ポイントをおさえれば、自宅での洗濯もできるんです。

そんなプリーツスカートのお手入れ方法の秘密をお伝えします。

スポンサーリンク

プリーツスカートの手入れの仕方は?

プリーツスカートのプリーツは、どうやって作られているかご存知ですか?

ただアイロンを当てて、プリーツを作っていると思われている方も多いのではないでしょうか。

多くの場合、生地に熱を加えてプリーツのあとをつけ、その後冷やすことでプリーツを固めるという「熱可塑性」という方法でプリーツを作っています。

そのため、本来なら簡単にプリーツが取れたりはしないのです。

でも、プリーツってすぐに取れてしまうイメージがありますね。

それは、正しいお手入れ、洗濯がされていないからなのです。

まず、プリーツスカートを履いているときです。

座るときは、手で押さえて、揃えられるヒダは整えてから座りましょう。

雨などで濡れてしまうと、プリーツが取れやすくなります。

スカートの裾は濡れやすいので、濡れないように気をつけましょう。

濡れてしまったらそのまま放置せず、ヒダを整えて、ハンガーにつるして、自然乾燥させます。

このときのハンガーは、洗濯ばさみではさんでつるすピンチハンガーのもののほうが、まっすぐなプリーツの状態を保てるので、おすすめです。

スポンサーリンク

プリーツスカートのプリーツを復活させるには?

プリーツがゆるくなってしまったら、ヒダを整えてアイロンで加圧して、プリーツを復活させます。

アイロンをかけるときは、洗濯表示のアイロンのマークを必ず確認して下さい。

アイロンの温度は、洗濯表示のものを守って下さい。

高温のほうがしっかりと加圧できて、取れないプリーツになりそうと思われがちですが、スカートの生地を傷めてしまうことになるので、温度は必ず守って下さい。

アイロン台の上にプリーツスカートを置いたら、プリーツの折り目を整えて、ヒダを一つ一つクリップで留めます。

こうすることで、アイロンがけで起こりやすいプリーツのズレを防ぎます。

そして、当て布をして、プリーツ一つ一つに丁寧にアイロンをかけます。

まとめてアイロンをかけると、プリーツの幅はばらばらになったり、シワが寄ってしまったりするので、時間はかかりますがひとつひとつのプリーツごと丁寧にアイロンをかけるのがポイントです。

プリーツスカートのシワの伸ばし方のコツは?

プリーツスカートのシワを伸ばすときは、アイロンのスチーム機能を使うと簡単にできます。

①プリーツスカートをピンチハンガーにつるし、軽く手で形を整えます。

②プリーツスカートの裾を引っぱりながら、プリーツの折り目ごとに上下にアイロンのスチームをかけます。

③アイロンの熱が冷めるまで吊り干ししておきます。

これだけのことで、気になるシワがキレイになります。

洗濯の後は、半乾きの状態のときにこのスチームをかけると、シワなくキレイになります。

まとめ

プリーツスカートは優しい雰囲気のアイテムですし、制服にもよく使われています。

制服のように毎日履いていると、プリーツがとれてしまい、せっかくのかわいらしい雰囲気が台無しになってしまいます。

普段は裾をひっぱりながら、アイロンのスチームを当てるだけのお手入れで、ヒダの持ち具合もずいぶんかわります。

そんなに難しいことではないので、ちょっとしたお手入れを心がけてみて下さい。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

運動会のお弁当にランチボックスは?保冷は?おすすめは?

スポンサーリンク お子さんたちの活躍が楽しみな運動会。 お母さんたちはどんなお弁当を作ろうか、メニューは何にしようか、 どんなお弁当箱に詰めていこうか、悩みが尽きませんね。 周りの受けも気にしつつ、利 …

no image

靴下がずれるとぺたんこ靴ですぐ脱げる!脱げない方法は?

靴を履いて歩いていると、だんだん靴下が脱げてきてしまって、靴下がつま先にひっかかったようになってしまうと、気になって仕方がありませんよね。 歩き方も変な歩き方になってしまうし・・・ なにしろ気持ち悪い …

七五三の時の親の服装は?着物かスーツかどちらがいい?

お子さんの大事な節目の七五三。 スポンサーリンク せっかく行くならお母さんだって恥をかかないように 装いもきちんとしたものを着ていきたいですね。 品格があって、お子さんを引き立てられる服装で参加しまし …

プラレールの収納を100均のものを使ってDIYするには?ラベルもわかりやすく作るには?

プラレールはタカラトミが発売、販売している鉄道のおもちゃで、鉄道が好きな子供から大人まで人気があります。 プラレールには、車体、部品、レールがあり種類も多く収納に困っている方の為に、上手に収納できる方 …

タイツの毛玉の取り方よつかいないような洗濯の仕方は?防止する方法は?

女性なら、ファッションの定番または必需品といえる「タイツ」。 今はさまざまなカラーやデザイン、素材でおしゃれが楽しめるようになりました。 でもその反面、「毛玉」ができてしまうという欠点もあるのです。 …