生活

洗濯物の臭い戻りの消臭の仕方や効果のある洗剤は?

投稿日:

洗いたての洗濯物は、洗剤のいい香りがするのに、部屋干ししたり、干して時間がたつをなぜかイヤな臭いがする・・といった経験はありませんか?

いわゆる「臭い戻り」と言われるものです。

この洗濯物の臭いの原因は、雑菌なのです。

この雑菌の繁殖を抑えれば、イヤな臭いがなくなります。

どうしたら、臭い戻りがなくなるのでしょうか?

簡単にできる臭い対策について、お伝えします。

スポンサーリンク

洗濯物の臭い戻りをなんとかしたい!

洗濯物の臭いの原因は、洗濯する前の段階にもあるのです。

湿った衣類や濡れたタオルなど、そのまま洗濯かごや洗濯機に入れたりしていませんか?

洗濯物の臭いの原因の雑菌、モラクセラ菌は、湿ったところが大好きです。

湿ったままの状態で、洗濯かごや洗濯機に入れてしまうと、雑菌の繁殖の温床となってしまいます。

洗濯するまでに時間があるのなら、洗濯する前でもハンガーにかけたりして、乾かしてから、洗濯かごや洗濯機に入れると、雑菌の繁殖が抑えられます。

乾かすのが難しかったら、洗濯物に布用除菌スプレーや除菌用アルコールスプレーなどをかけておくだけでも、菌の繁殖を抑えることができます。

洗濯物の臭いの消臭の仕方は?

洗濯物の臭いの原因菌、モラクセラ菌は、熱に弱いです。

洗剤も使わずにできる方法は、臭いの気になる衣類を50℃程度(熱くて手をつけていられない程度の温度)のお湯に30分ほどつけてから洗う方法です。

また、洗濯の後、乾燥機で乾かすと、乾燥機の熱風で菌を死滅させることができます。

アイロンによる加熱も同様の効果があります。

厚手のジーンズなど、丈夫な生地も場合は、熱湯消毒も効果的です。

熱を加える方法は、シルクやウールなどのデリケートな素材、ナイロン、ポリウレタンなどには使えないので、十分に気をつけて下さい。

また、洗濯するときに重曹を使うのも効果的です。

洗濯機に40℃程度のお湯を入れ、水量10リットルに対し、大さじ1杯程度の重曹を溶かしてから、いつもの洗剤を使って洗濯をするだけです。

重曹には、臭いのもとになる皮脂汚れを落としやすくする効果があるので、消臭効果を発揮します。

また、重曹は消臭効果だけではなく、皮脂汚れを落としてくれるので、色柄ものは色鮮やかに、白いものはキレイな白にしてくれます。

スポンサーリンク

洗濯物の臭いに効果のある洗剤は?

除菌効果のある「酸素系漂白剤」がおすすめです。

酸素系漂白剤でつけおきしたあと、洗濯すると臭い対策になります。

また、部屋干し用洗剤もおすすめです。

部屋干し用洗剤には、「部屋干しトップ」「アリエールリビングドライジェルボール3D」「アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス」「消臭ブルーダイヤ」などがあります。

この部屋干し用洗剤の中には、酸素系漂白剤が含まれているので、特につけおきすることもなく、臭い対策を取ることができます。

つけおきする時間のない方には、部屋干し用洗剤が便利かと思います。

また、洗濯するときに、洗濯物を入れる前に水と洗剤だけを入れて、数分回してから洗濯をすると、洗剤の溶け残りもなくなり、洗剤の洗浄力もアップするので、雑菌の繁殖を抑えることができます。

また、除菌・消臭効果のある柔軟剤を併用するのもおすすめです。

まとめ

洗濯物の臭い戻りを防ぐには、洗濯する前からの雑菌対策も大切です。

臭い対策には、まず雑菌を増やさないようにすることが必要です。

それと並行して、臭い戻りしにくい除菌効果のある洗剤を選ぶこともポイントです。

ちょっと面倒かもしれませんが、臭いが気になってもう一度洗濯しなおすお手間と比べれば、こちらのほうが簡単かと思います。

洗濯に、ちょっとしたひと手間を加えて、臭い戻りとサヨナラして下さいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

犬が住んでいる部屋がなんとなく臭い!日頃の掃除でスッキリ消す方法は?

スポンサーリンク ペットのワンちゃんを飼っているご家庭での悩みと言えば・・・お家についたにおいではないでしょうか。 このにおい、どうにかして消したい!と考えている方も多いと思います。 そこで今回は、愛 …

おでん鍋の一人用のおすすめは?一人前の量は?使い道は他にある?

スポンサーリンク 日本人の味のふるさと、おでん。 最近では冬だけでなく、夏場でもおでんを売っているコンビニが あるくらいで、ファンの多さを感じますね。 大人数でつつくのもいいですが、一人暮らしでもおで …

防災グッズのセットは家族分必要?どこに置く?車用もいる?

スポンサーリンク 防災グッズをどれくらい用意すればいいか、って、悩ましくないですか? 布物はかさばるし、水は重いし。 必要なのはわかっているけれど、いざと言うときに持ち出せなかったらあんまり意味があり …

初詣の屋台はいつまで?神社に何回も行っていいのか?

1年の初めの行事、初詣。 初詣に行くと、子供のころ、いつもわたあめを買ってもらっていた懐かしい記憶があります。 スポンサーリンク 大人になって、初詣に行くのが1月中でいいや。。。 となってしまってから …

夏休みはいつから大学は始まるの?どうやって過ごすの?バイトするならどんなもの?

大学生の夏休みは、平均2か月程度あり、長いです。 小中学校のように、全国的に同じような時期なのでしょうか? また、社会人になれば、そんな長期の休みは取ることができないので、有意義に過ごしていることと思 …