洗いたての洗濯物は、洗剤のいい香りがするのに、部屋干ししたり、干して時間がたつをなぜかイヤな臭いがする・・といった経験はありませんか?
いわゆる「臭い戻り」と言われるものです。
この洗濯物の臭いの原因は、雑菌なのです。
この雑菌の繁殖を抑えれば、イヤな臭いがなくなります。
どうしたら、臭い戻りがなくなるのでしょうか?
簡単にできる臭い対策について、お伝えします。
スポンサーリンク
洗濯物の臭い戻りをなんとかしたい!
洗濯物の臭いの原因は、洗濯する前の段階にもあるのです。
湿った衣類や濡れたタオルなど、そのまま洗濯かごや洗濯機に入れたりしていませんか?
洗濯物の臭いの原因の雑菌、モラクセラ菌は、湿ったところが大好きです。
湿ったままの状態で、洗濯かごや洗濯機に入れてしまうと、雑菌の繁殖の温床となってしまいます。
洗濯するまでに時間があるのなら、洗濯する前でもハンガーにかけたりして、乾かしてから、洗濯かごや洗濯機に入れると、雑菌の繁殖が抑えられます。
乾かすのが難しかったら、洗濯物に布用除菌スプレーや除菌用アルコールスプレーなどをかけておくだけでも、菌の繁殖を抑えることができます。
洗濯物の臭いの消臭の仕方は?
洗濯物の臭いの原因菌、モラクセラ菌は、熱に弱いです。
洗剤も使わずにできる方法は、臭いの気になる衣類を50℃程度(熱くて手をつけていられない程度の温度)のお湯に30分ほどつけてから洗う方法です。
また、洗濯の後、乾燥機で乾かすと、乾燥機の熱風で菌を死滅させることができます。
アイロンによる加熱も同様の効果があります。
厚手のジーンズなど、丈夫な生地も場合は、熱湯消毒も効果的です。
熱を加える方法は、シルクやウールなどのデリケートな素材、ナイロン、ポリウレタンなどには使えないので、十分に気をつけて下さい。
また、洗濯するときに重曹を使うのも効果的です。
洗濯機に40℃程度のお湯を入れ、水量10リットルに対し、大さじ1杯程度の重曹を溶かしてから、いつもの洗剤を使って洗濯をするだけです。
重曹には、臭いのもとになる皮脂汚れを落としやすくする効果があるので、消臭効果を発揮します。
また、重曹は消臭効果だけではなく、皮脂汚れを落としてくれるので、色柄ものは色鮮やかに、白いものはキレイな白にしてくれます。
スポンサーリンク
洗濯物の臭いに効果のある洗剤は?
除菌効果のある「酸素系漂白剤」がおすすめです。
酸素系漂白剤でつけおきしたあと、洗濯すると臭い対策になります。
また、部屋干し用洗剤もおすすめです。
部屋干し用洗剤には、「部屋干しトップ」「アリエールリビングドライジェルボール3D」「アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス」「消臭ブルーダイヤ」などがあります。
この部屋干し用洗剤の中には、酸素系漂白剤が含まれているので、特につけおきすることもなく、臭い対策を取ることができます。
つけおきする時間のない方には、部屋干し用洗剤が便利かと思います。
また、洗濯するときに、洗濯物を入れる前に水と洗剤だけを入れて、数分回してから洗濯をすると、洗剤の溶け残りもなくなり、洗剤の洗浄力もアップするので、雑菌の繁殖を抑えることができます。
また、除菌・消臭効果のある柔軟剤を併用するのもおすすめです。
まとめ
洗濯物の臭い戻りを防ぐには、洗濯する前からの雑菌対策も大切です。
臭い対策には、まず雑菌を増やさないようにすることが必要です。
それと並行して、臭い戻りしにくい除菌効果のある洗剤を選ぶこともポイントです。
ちょっと面倒かもしれませんが、臭いが気になってもう一度洗濯しなおすお手間と比べれば、こちらのほうが簡単かと思います。
洗濯に、ちょっとしたひと手間を加えて、臭い戻りとサヨナラして下さいね。
スポンサーリンク