生活

キーボードに水をこぼして反応しないときはどうすればいい?修理は自分でもできるの?

投稿日:

仕事中にうっかりとそばに置いたコーヒーやペットボトルの水をこぼしたり、家の中では、ペットがコップを倒してパソコンに水がかかってしまったりと、いろんな原因でキーボードが水分に濡れてしまった経験が少なくないかと思います。

こんなとき作動するかか心配で、慌ててむやみやたらに電源を入れなおしてみたり、キーボードを触りまくったりしてしまいがちです。

万が一キーボードに水分がかかってしまったときは、初期対応が重要なのです。

このときの対応次第で復旧は可能なのです。

うっかりやってしまった・・のときの対応の仕方についてお伝えします。

スポンサーリンク

キーボードに水をこぼしたらどうしたらいい?

まずは、電源を切って下さい。

作業中であっても、シャットダウンか電源ボタンを長押しして強制終了して下さい。

また、ノートパソコンの場合はこのときに電源コードやマウスなどの周辺機器を全部取り外して下さい。

そして、キーボードをひっくり返して、乾いたタオルなどの上に置いて、水分を吸い取らせて下さい。

中の水分を取りたいからといって、慣れている人ではない限り、分解することは絶対にしないで下さい。

その後、キーボードの上からドライヤーの冷風で乾かして下さい。

温風で乾かすと、キーボードが変形したり、電子部品の故障につながります。

早く乾かしたいからと温風は使用せず、冷風のみにして下さい。

もし基盤の中に水分が入ってしまっても、腐食する前にしっかりと乾かしてしまえば大丈夫です。

ドライヤーの風で水分をとばしてから、数日風通しのよい場所に放置しておくと、水がこぼれたことがなかったかのように起動します。

しっかりと乾いていない状態で電源を入れてしまうと、必ずショートして基盤が破損してしまいます。

根気よく乾かしてから、電源を入れて下さい。

キーボードが効いていれば、使用しても問題ありません。

とにかく根気よく、しっかりと乾かすことがポイントです。

スポンサーリンク

キーボードに水がこぼれて反応 しないときは?

同じ水分であっても、糖分の入っていない水やブラックコーヒー、ストレートティーとジュースや砂糖の入ったコーヒー、紅茶では問題がちがってきます。

糖分のため、キーボードのパンタグラフがくっついてしまうのです。

こうなると、文字が打てなかったり、一度しか押していないのに文字を連打した状態になったりします。

正常に作動しなくなってしまっています。

このような状態になると、キーボードを洗わないといけない状態なので、キーボードの交換が必要となります。

キーボードが水にぬれたら修理しないといけない?

しっかりと水分を拭き取り、乾燥させたところで、電源を入れ、何事もなくパソコンが作動、キーボードも動くのであれば、修理の必要はありません。

しかし、電源が入らない、文字が打てない、連打した状態になるなどという場合は、自分での修理、対応は困難です。

キーボードの交換や修理が必要です。

分解などしてしまうと、キーボードだけではなく、パソコン本体まで使えなくなってしまうこともあるので、注意して下さい。

まとめ

「気をつけているから、大丈夫」と思っていても、予期せぬ事態でキーボードの水濡れが発生します。

予期せぬ事態なので、慌ててキーボードをたたいてみたり、電源を切ったり入れたりをしてしまいがちです。

水濡れは、電源を落として、水分をしっかりと取り除く、この初期対応によって、その後のパソコンの状態が変わってきます。

いつどんなときに何が起こるかわかりません。

キーボードに水をこぼしてしまったときの対処方法を頭の片隅に入れておいて下さい。

いざというときに、慌てずにすみますよ。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

防災グッズで役に立ったものは?子供用に必要なものは?100均でも揃う?

防災グッズって、用意しておられますか?  震災以降、日本人の防災意識は高まっている、と言われますよね。  ここ数年は、地震以外にも猛烈クラスの台風、ゲリラ豪雨などで、避難勧告が発令されることも多いです …

入学の願書の書き方や封筒の宛名はどう書くの?写真のサイズは?

受験シーズンを控え、勉強以外にも準備することが増えてくる時期。 スポンサーリンク 少しでも不安をなくして、試験に集中したいところですね。 入学願書を書くときの不安はここで解消しておきましょう。 スポン …

七五三の食事の予算や場所は?親が来た時はどうする?

七五三の行事は、朝早くから準備をして両親などもお祝いに駆けつけてくれる方もいらっしゃるでしょう。 朝からの事なので、子供も疲れていますし、食事会でお礼をするという家庭もあると思います。 スポンサーリン …

子連れで浴衣を着て子供を抱っこするときに気を付けることは?着崩れ防止はどうすればいい?

夏祭りや花火大会は、家族にとっていい思い出作りになりますね。 お子さんが大きくなれば、自然と友達やパートナーと思い出作りをするようになるので、できれば一緒に行動できる年齢のうちに行っておきたいのが親の …

夏休みの留守番のお昼ご飯はどうしてるの?作り置きそれとも作らせる?

働くママにとって、夏休みは恐怖のスタートなどと言われることも多いです。 それは、お子さんの留守番をどうするかとともに出てくるお昼ごはん問題です。 毎日お弁当を作るのは大変だし、傷んでしまわないかも心配 …