生活

キーボードに水をこぼして反応しないときはどうすればいい?修理は自分でもできるの?

投稿日:

仕事中にうっかりとそばに置いたコーヒーやペットボトルの水をこぼしたり、家の中では、ペットがコップを倒してパソコンに水がかかってしまったりと、いろんな原因でキーボードが水分に濡れてしまった経験が少なくないかと思います。

こんなとき作動するかか心配で、慌ててむやみやたらに電源を入れなおしてみたり、キーボードを触りまくったりしてしまいがちです。

万が一キーボードに水分がかかってしまったときは、初期対応が重要なのです。

このときの対応次第で復旧は可能なのです。

うっかりやってしまった・・のときの対応の仕方についてお伝えします。

スポンサーリンク

キーボードに水をこぼしたらどうしたらいい?

まずは、電源を切って下さい。

作業中であっても、シャットダウンか電源ボタンを長押しして強制終了して下さい。

また、ノートパソコンの場合はこのときに電源コードやマウスなどの周辺機器を全部取り外して下さい。

そして、キーボードをひっくり返して、乾いたタオルなどの上に置いて、水分を吸い取らせて下さい。

中の水分を取りたいからといって、慣れている人ではない限り、分解することは絶対にしないで下さい。

その後、キーボードの上からドライヤーの冷風で乾かして下さい。

温風で乾かすと、キーボードが変形したり、電子部品の故障につながります。

早く乾かしたいからと温風は使用せず、冷風のみにして下さい。

もし基盤の中に水分が入ってしまっても、腐食する前にしっかりと乾かしてしまえば大丈夫です。

ドライヤーの風で水分をとばしてから、数日風通しのよい場所に放置しておくと、水がこぼれたことがなかったかのように起動します。

しっかりと乾いていない状態で電源を入れてしまうと、必ずショートして基盤が破損してしまいます。

根気よく乾かしてから、電源を入れて下さい。

キーボードが効いていれば、使用しても問題ありません。

とにかく根気よく、しっかりと乾かすことがポイントです。

スポンサーリンク

キーボードに水がこぼれて反応 しないときは?

同じ水分であっても、糖分の入っていない水やブラックコーヒー、ストレートティーとジュースや砂糖の入ったコーヒー、紅茶では問題がちがってきます。

糖分のため、キーボードのパンタグラフがくっついてしまうのです。

こうなると、文字が打てなかったり、一度しか押していないのに文字を連打した状態になったりします。

正常に作動しなくなってしまっています。

このような状態になると、キーボードを洗わないといけない状態なので、キーボードの交換が必要となります。

キーボードが水にぬれたら修理しないといけない?

しっかりと水分を拭き取り、乾燥させたところで、電源を入れ、何事もなくパソコンが作動、キーボードも動くのであれば、修理の必要はありません。

しかし、電源が入らない、文字が打てない、連打した状態になるなどという場合は、自分での修理、対応は困難です。

キーボードの交換や修理が必要です。

分解などしてしまうと、キーボードだけではなく、パソコン本体まで使えなくなってしまうこともあるので、注意して下さい。

まとめ

「気をつけているから、大丈夫」と思っていても、予期せぬ事態でキーボードの水濡れが発生します。

予期せぬ事態なので、慌ててキーボードをたたいてみたり、電源を切ったり入れたりをしてしまいがちです。

水濡れは、電源を落として、水分をしっかりと取り除く、この初期対応によって、その後のパソコンの状態が変わってきます。

いつどんなときに何が起こるかわかりません。

キーボードに水をこぼしてしまったときの対処方法を頭の片隅に入れておいて下さい。

いざというときに、慌てずにすみますよ。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

白菜の浅漬けは簡単にできる?短時間で作れて日持ちもするの?

簡単で野菜が手軽に採れる漬物は 食卓に一品は並べておきたい料理の一つですね。 スポンサーリンク 特に冬が旬の白菜は、みずみずしくさっぱりとしていて サラダ代わりに出したくなります。 おばあちゃんやお母 …

幼稚園の願書に書く教育方針って家庭の何を書けばいい?記入例はどんなのがある?

お子さんの幼稚園入園にあたって入園願書を書きますが、最も悩む項目が「ご家庭での教育方針」ではありませんか? 「こうやって育てていこう」という思いは皆さんお持ちだと思いますが、いざ聞かれて書くとなると、 …

電報のお礼のタイミングは?ハガキやメールの内容はどう書けばいい?

人生の中で大きなイベントの一つである「結婚式」。 たくさんの人が祝福してくれることでしょう。 結婚式の形も様々です。 盛大に親族や参列者を集めて行う披露宴もあれば、家族婚のような少人数で行う場合もあり …

クリスマスのメッセージをメールするならいつ送る?一言はどうする?

クリスマスに仕事で会えない。遠くて行けない。 スポンサーリンク というカップルや、友達にメールでクリスマスのメッセージを送るのはどうなのでしょうか? また、お仕事でお世話になっている方や、両親にはどう …

床暖房をフローリングに上貼りしたい!エアコンと併用の電気代は?

スポンサーリンク 暖房を入れるとき、エアコンだけでは足元が寒いと床暖房を検討されている方も多いと思います。 張替は時間もコストもかかりすぎてしまうため、フローリングに上貼りしたいと考えますが、 果たし …