冠婚葬祭

リゾ婚の参列者の服装は?親はどんな服装にしたらいい?男性は何を着るの?

投稿日:

最近では、ハワイ・グアム、ヨーロッパなどの海外、沖縄、北海道など国内のリゾート地で挙式をする方が増えています。

リゾート地での挙式に参列する親御さん、ゲストの方それぞれが迷われるのが参列時の衣装です。

リゾートだから、ワンピースのようなものでもいいのか、それとも留袖を着るべきなのか不安に感じる方も少なくありません。

今回、海外、国内のリゾート地での挙式に参列される場合の衣装について紹介していきます。

スポンサーリンク

リゾ婚の参列者の服装は?

ハワイ・グアムなど南国のリゾート地の挙式での参列者の服装は、民族衣装での正装のアロハを着用される方が多いです。

現地でゲストの方たちでお揃いで購入して、着用されるのも楽しいですね。

南国リゾート地での挙式ならではの楽しみ方です。

ヨーロッパなど海外の都市部での挙式は、普段一般の方たちが礼拝に来られているような現地の教会で行われることが多いです。

教会ですので、フォーマル感のあるスーツ、ワンピースがおすすめです。

日本国内のリゾート地での挙式は、基本的に海外の挙式と同じようにスーツやワンピースで大丈夫です。

沖縄での挙式の場合は、沖縄らしさを取り入れて、沖縄の伝統染織物で沖縄の文化、自然をモチーフにしたデザインのかりゆしウェアを着用される方もいます。

やはりせっかくの挙式だから・・と礼服や留袖を着る方もいます。

それぞれのTPOに合わせて選ばれています。

リゾート婚の場合の服装は、何を着るかよりも列席の両家のバランスが大切です。

一方がフォーマルで、一方がカジュアルというようなアンバランスにならないよう、事前に両家のご両親をの打ち合わせが欠かせないと思います。

スポンサーリンク

リゾ婚の時の親の服装は?

集合写真を撮るときに両家の服装がちぐはぐだとバランスが悪いので、両家で相談して、ちぐはぐにならないものを選ぶ必要があります。

海外の南国リゾートでは、男性はアロハシャツ、女性はムームーなどのハワイアンドレスです。

最近では服装も南国スタイルが多くなっていますが、日本での挙式のように男性はモーニングやスーツ、女性は留袖を選ぶ方もいます。

どちらがいいといった決まりはありません。

ただ、新婦のお父様は、バージンロードをお嬢さまと一緒に歩かれる大役があるので、礼服を着られる方も多いです。

集合写真でお父様だけが礼服だと、写真全体のバランスあまりよくないです。

ハワイアンスタイルでも日本の正装であっても、事前に相談し、両家の服装がアンバランスにならないようにすることをおすすめします。

リゾートウエディングの服装で男性は何を着る?

ハワイ・グアムなど南国では、男性の正装はアロハシャツです。

ウミガメや花柄などのハワイアンモチーフの柄のアロハシャツを選ぶといいです。

ズボンは、暑い地域なので短パンでもいいかと思われがちですが、長ズボンと合わすほうが無難です。

白系、ベージュなどの明るい色のチノパンや夏用スラックスと合わせるといいです。

靴は、基本的に革靴ですが、ビーチでの挙式の場合は歩きやすいデッキシューズでも構いません。

カジュアルすぎるスニーカーやサンダルは避けて下さい。

スーツを選んだ場合は、上着は白以外の明るい色味のものを合わせるといいです。

靴もスーツと合う革靴がおすすめです。

まとめ

リゾート婚の場合、参列者の服装選びに頭を悩ませてしまいますね。

「ハワイではアロハ、ムームーが正装と聞くけど、本当にそれでいいの?」「親だもの、やっぱり留袖じゃないとダメなんじゃないの?」と思います。

両家の親族の服装は、バランスを考えて選ぶことが大切です。

日本仕様の正装でもアロハを選んでも、どちらでも構わないのです。

リゾートならではのおしゃれをして、新郎新婦を幸せを祈りたいですね!

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フォーマルな靴のマナーで女性の場合で合わせるバッグの色は?

春になると、子供の卒業に続いて入学とイベントが続きますね。 スポンサーリンク でも、あまりにも続くと服などの費用が大変! 卒業(園)から入学(園)まで使える物を揃えたいところ。 フォーマルな場でのマナ …

弔電の宛名を喪主以外にするときや家族にするときの敬称は?

訃報の連絡は突然です。 そのため、仕事の都合などでお通夜や葬儀に参列できない場合があります。 そんなとき行いたいのが、弔電を送ることです。 突然の訃報のため、どうやって弔電を送ればいいか、宛先や宛名は …

嫁ぎ先のお盆のお供えはいつまでに、何がいいの?のしの表書きの書き方は?

結婚して最初に迎えるお盆ですね。 旦那さんの実家に、何らかの事情で帰省できない場合でも、慣習となっているお盆のお供え物をどうすればよいのかお悩みのことと思います。 これから、お供え物を送るとすればいつ …

結婚式の子供のプレゼントにお菓子の詰め合わせの相場は?飽きさせないようにするにはどうする?

結婚式では、招待客の全員が楽しめるように、そして飽きさせないようにと式の進行や余興などを考えるものです。 招待客に小さな子供がいた場合には、飽きさせないように何かプレゼントを用意したいものですね。 こ …

通夜見舞の金額の相場は?香典とは違うの?

皆さん、通夜見舞いをご存知ですか? 通夜見舞いとは香典とは違い、お通夜のときに亡くなられた方の遺族への差し入れや、故人の闘病中にできなかった見舞いとしてお渡しするもので、現金や菓子折りなどが多く届けら …