冠婚葬祭

リゾ婚の参列者の服装は?親はどんな服装にしたらいい?男性は何を着るの?

投稿日:

最近では、ハワイ・グアム、ヨーロッパなどの海外、沖縄、北海道など国内のリゾート地で挙式をする方が増えています。

リゾート地での挙式に参列する親御さん、ゲストの方それぞれが迷われるのが参列時の衣装です。

リゾートだから、ワンピースのようなものでもいいのか、それとも留袖を着るべきなのか不安に感じる方も少なくありません。

今回、海外、国内のリゾート地での挙式に参列される場合の衣装について紹介していきます。

スポンサーリンク

リゾ婚の参列者の服装は?

ハワイ・グアムなど南国のリゾート地の挙式での参列者の服装は、民族衣装での正装のアロハを着用される方が多いです。

現地でゲストの方たちでお揃いで購入して、着用されるのも楽しいですね。

南国リゾート地での挙式ならではの楽しみ方です。

ヨーロッパなど海外の都市部での挙式は、普段一般の方たちが礼拝に来られているような現地の教会で行われることが多いです。

教会ですので、フォーマル感のあるスーツ、ワンピースがおすすめです。

日本国内のリゾート地での挙式は、基本的に海外の挙式と同じようにスーツやワンピースで大丈夫です。

沖縄での挙式の場合は、沖縄らしさを取り入れて、沖縄の伝統染織物で沖縄の文化、自然をモチーフにしたデザインのかりゆしウェアを着用される方もいます。

やはりせっかくの挙式だから・・と礼服や留袖を着る方もいます。

それぞれのTPOに合わせて選ばれています。

リゾート婚の場合の服装は、何を着るかよりも列席の両家のバランスが大切です。

一方がフォーマルで、一方がカジュアルというようなアンバランスにならないよう、事前に両家のご両親をの打ち合わせが欠かせないと思います。

スポンサーリンク

リゾ婚の時の親の服装は?

集合写真を撮るときに両家の服装がちぐはぐだとバランスが悪いので、両家で相談して、ちぐはぐにならないものを選ぶ必要があります。

海外の南国リゾートでは、男性はアロハシャツ、女性はムームーなどのハワイアンドレスです。

最近では服装も南国スタイルが多くなっていますが、日本での挙式のように男性はモーニングやスーツ、女性は留袖を選ぶ方もいます。

どちらがいいといった決まりはありません。

ただ、新婦のお父様は、バージンロードをお嬢さまと一緒に歩かれる大役があるので、礼服を着られる方も多いです。

集合写真でお父様だけが礼服だと、写真全体のバランスあまりよくないです。

ハワイアンスタイルでも日本の正装であっても、事前に相談し、両家の服装がアンバランスにならないようにすることをおすすめします。

リゾートウエディングの服装で男性は何を着る?

ハワイ・グアムなど南国では、男性の正装はアロハシャツです。

ウミガメや花柄などのハワイアンモチーフの柄のアロハシャツを選ぶといいです。

ズボンは、暑い地域なので短パンでもいいかと思われがちですが、長ズボンと合わすほうが無難です。

白系、ベージュなどの明るい色のチノパンや夏用スラックスと合わせるといいです。

靴は、基本的に革靴ですが、ビーチでの挙式の場合は歩きやすいデッキシューズでも構いません。

カジュアルすぎるスニーカーやサンダルは避けて下さい。

スーツを選んだ場合は、上着は白以外の明るい色味のものを合わせるといいです。

靴もスーツと合う革靴がおすすめです。

まとめ

リゾート婚の場合、参列者の服装選びに頭を悩ませてしまいますね。

「ハワイではアロハ、ムームーが正装と聞くけど、本当にそれでいいの?」「親だもの、やっぱり留袖じゃないとダメなんじゃないの?」と思います。

両家の親族の服装は、バランスを考えて選ぶことが大切です。

日本仕様の正装でもアロハを選んでも、どちらでも構わないのです。

リゾートならではのおしゃれをして、新郎新婦を幸せを祈りたいですね!

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

弔電の宛名を喪主以外にするときや家族にするときの敬称は?

訃報の連絡は突然です。 そのため、仕事の都合などでお通夜や葬儀に参列できない場合があります。 そんなとき行いたいのが、弔電を送ることです。 突然の訃報のため、どうやって弔電を送ればいいか、宛先や宛名は …

結婚式の電報を友達に送る時の【例文・宛名・時期】をまとめました!

友人の結婚式に残念ながら出席出来ない場合、欠席を伝えると共に、結婚式当日までに電報を送る事で祝辞を伝える事が出来ます。 スポンサーリンク では、祝電の文例や送る時期など気を付けたい点を順番に見ていきま …

初盆のお返しは必要?のしはいるの?時期はいつまで?

 冠婚葬祭の場面では、参列者からお祝いやお供え物を戴く機会が多いかと思います。  そんな場面に遭遇したとき、お返しを渡すのがマナーとされています。  お盆でも、来ていただいた方からお供え物や盆提灯を戴 …

香典を夫婦連名で出す場合の金額や渡し方は?別々に出すのはおかしい?

結婚をすると、親戚関係、二人の親しい友人、同僚などの葬儀には、夫婦で出席する事が多くなり対応に悩む事もあります 夫婦で葬儀に出席する際に気を付ける事や、香典を夫婦連名で出す場合の金額や渡し方などを調べ …

結婚式の子供のプレゼントにお菓子の詰め合わせの相場は?飽きさせないようにするにはどうする?

結婚式では、招待客の全員が楽しめるように、そして飽きさせないようにと式の進行や余興などを考えるものです。 招待客に小さな子供がいた場合には、飽きさせないように何かプレゼントを用意したいものですね。 こ …