冠婚葬祭

結婚式の電報の例文で友人に出す場合で欠席しないといけないときは?

投稿日:


結婚式を行うカップルは少なくなってはいますが、結婚式には周りを幸せな気持ちにさせてくれる魅力があります。

友人に招待されても都合が悪くいけない人の為に、今人気の電報や気持ちを上手に伝える事の出来る例文を調べて見ました!

スポンサーリンク

結婚式の電報の例文で友人に出すならどんなものがいい?

結婚式の電報は、結婚式に参加できない人がお祝いのメッセージを送る為に活用され、送る内容によって料金が異なります。

メッセージの本文にはマナーがあり、縁起の悪い言葉や再婚を連想させる重ね言葉は使わないようにします。

縁起の悪い言葉には、飽きる、失う、終わる、壊れる、最後に、絶える、別れるなどがあり、重ね言葉にはいろいろ、ますますなどがあります。

文例が用意されている電報の店を利用する事で、避けた方が良い言葉を使わずにメッセージを作る事が出来ます。

短い例文では「ご結婚おめでとうございます。最高潮のこの幸せが末永く続くようお祈りいたします。」や「ご結婚おめでとうございます。今日の喜びを胸に素敵な家庭を築いて下さい。」があります。

少し長い物では「ご結婚おめでとうございます。これからの結婚生活に色々な事がお二人を持ち受けているかもしれませんが、お二人の愛の力で乗り越えて行って下さい。」があります。

電報の種類には、定番の電報台紙、ぬいぐるみ電報、フラワー電報、カタログギフト電報、バルーン電報、食べられるスイーツ電報があります。

人気のある電報では、スウィートウエディング電報(台紙)、テディベア電報、カタログギフト+HAPPYBOXショコラ電報、DECOチョコレート電報があります。

スポンサーリンク

結婚式の電報を友人に出すときに欠席しないといけないことを伝えるには?

結婚式の電報は、お祝いの気持ちを素敵な電報で伝えるシンプルな文例が良く、出席できなくて残念な気持ちを一言入れます。

出席できない事を伝える例文では「ご結婚おめでとうございます。とてもお似合いなお二人なのでこの目で素敵なお二人の姿を見たかったのですが残念ながらそれができません。今回は残念ですがあふれるほどの祝福の気持ちを電報に込めて送ります。」

「ご結婚おめでとうございます。結婚式に参加できないのがとても残念です。すばらしい夫婦になります事を、遠くでお祈りしています。」

「ご結婚おめでとうございます。ご招待していただいたのに出席できずに申し訳ありません。これからのお二人の幸せを心からお祈りいたします。」などがあります。

結婚式の電報はネット電報サービスのクオリティが年々高まり、インターネットを利用し気軽にスマートフォンから申し込み事も出来ます。

セクションエッグ株式会社が運営するハート電報では、ぬいぐるみ電報と電報の品揃えが日本最大級です。

佐川急便グループが運営するVERYCARDは、従来の電報サービスの3分の1の価格で電報を手配する事が出来ます。
スウィートウエディング電報、テディベア電報、グルメカタログギフト 美味上房SHは、VERYCADOからの注文が可能です。

仲の良い新郎新婦の結婚式にどうしても出席できない時におすすめの電報には、VERYCADOのツインベルポップケーキバルーン電報があります。

まとめ

色々な電報があり悩んでしまいそうですが、友人に気持ちを伝える事が出来喜んでもらえるものが一番のようです。

二人の幸せに少しでも力になれる電報を送る事が出来ればいいですね!

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

花嫁の手紙で晩婚の場合の例文は?書きだしや締めはどうすればいい?

最近では結婚適齢期が遅くなり、晩婚化が進んでいますが、そんななか結婚式をする際に花嫁の手紙を読むかどうか、お悩みの新婦さんも多いかと思います。 年も年だから、花嫁の手紙を読むのは恥ずかしいかな・・・と …

祝電のお礼はどうするの?会社や取引先にはどうやって伝えればいい?

結婚式で祝電をいただいたとき、お祝いの言葉をいただくだけではなくきちんと感謝の気持ちをお相手にも伝えたいですよね。 スポンサーリンク でも、結婚式のあとは新婚旅行や環境の変化のため、何かと慌ただしくな …

結婚式の電報の宛名の書き方!それで大丈夫?

親しき人の結婚式に招待されたけれど、やむを得ない理由で出席出来ない場合など、多くは祝電という方法で友を祝福します。 スポンサーリンク しかし、普段手紙を書く事も少なくなり、何をどう書いて良いのか迷うか …

結婚式の家族写真はどこまで一緒に写る?スナップでもいい?どうやって送る?

結婚式を挙げる予定のある方、このたびはおめでとうございます! 特に花嫁さんは色々と準備が大変だと思いますが頑張ってくださいね♪ さて、準備を進めていく際に、結婚式の規模にもよりますが、家族写真を撮影す …

伽見舞いのお菓子はどんなものがよくて相場はどれぐらい?渡し方はいつ?

伽見舞いは通夜の際に持って行く物ですが、地方によって風習が異なり知らない方にとってはどんなものなのか不安になります。 伽見舞いにはどのようなお菓子が良く、失礼にならないようにする為の相場や渡し方を調べ …