生活

スマホが充電できないのはケーブルやUSBが原因なの?さらに熱い時は危険?

投稿日:2018年9月27日 更新日:

仕事やプライベートでも毎日の生活で欠かせないものとなっているスマホ。

この大事なスマホが突然充電できなくなってしまったら、本当に困りますよね。

充電がなくなっていたら、充電できない原因もつかめないままなので、どうしたらいいのかわからず、修理に出すしかない・・と思ってしまいます。

慌てて修理に出す前に、一度次のことを試してみて下さい。

意外なところに充電できない落とし穴があるかもしれません。

スポンサーリンク

スマホが充電できないのはケーブルのせい?

スマホがある日突然充電できなくなってしまった・・という経験がある方も多いのではないでしょうか。

スマホが突然充電できなくなったときの原因として、次の4つが考えられます。

①スマホのシステム上の不具合
スマホが起動しているのに、充電できない場合、まずは再起動を試してみて下さい。

スマホ内部のOSがシステムエラーを起こしているとき、再起動することで直る場合があります。

再起動して、充電できるようになった場合は、OSかアプリの不具合の可能性があります。

念のため、アップデートを確認しておいて下さい

②スマホが放電状態になっている
スマホの充電がゼロであったり、限りなく少なかったりするときは、充電するのにいつも以上に時間がかかってしまいます。

特に数日間にわたってバッテリーがゼロのままの状態、完全放電されていると、充電していても充電の表示が出ないことがあります。

こんなときは充電に時間がかかっているだけなので、コンセントをつないで充電をしてから1時間程度放置しておいて下さい。

③充電器の破損、充電ケーブルの接触不良
充電器が破損していれば、当然充電はできません。

・スマホに充電マークが表示されているか

・充電器の電源ランプがついているか(電源ランプのない充電器もあります)

を確認してみて下さい。

このどちらかに異常がある場合は、充電器の破損が考えられます。

また充電ケーブルの断線などが原因で充電できないこともあります。

・ケーブルを適当に動かしてみて、接触を確認する

・別の充電ケーブルを使ってみる

このようにケーブルの異常がないか確認してみて下さい。

④バッテリーの寿命
普通に使っていても、スマホのバッテリーの寿命は2年程度です。

この時期を過ぎると、充電に時間がかかる、充電できないということが起きてきます。

スポンサーリンク

スマホが充電できないのはusbの口のところがゆるい?

きちんとUSB端子をさして、充電器をコンセントにつないでいるのに充電できないときもあります。

「USBの口がゆるくなって、うまく接触していないのかしら?」と思いがちですが、そうではないのです。

長期間使用していると、充電ケーブルを差し込むスマホのUBS端子にホコリが詰まっていることがあります。

こんなときは、スマホや充電器にトラブルがなくても充電できない場合があります。

なぜかわからないけど、スマホが充電できないというときには、USB端子が原因ということも多いのです。

そんなときは、USB端子を乾いた綿棒などで丁寧にホコリを取ってみて下さい。

スマホが充電できない時に熱いのは危険?

スマホの充電中は、バッテリーに通電しているので、充電しているだけで少し熱くなります。

それが、充電できないのに熱を持っている場合は、何かのトラブルが潜んでいる可能性が高いです。

上記の対策を取っても、充電できない、スマホが熱を持っている場合は、USBソケットからの基板のどこかの損傷によることが考えられます。

「しばらくすると、熱もさめるから・・」と放置していると、やけどや火災の原因になってしまうこともあります。

充電できず、スマホが熱を持ってしまっている場合は、速やかに修理の依頼をしたほうがいいです。

まとめ

昨日までなんともなかったのに、突然スマホが充電できなくなってしまった・・ということは少なくないです。

そんなときは慌てず、スマホを再起動してみましょう。

そして、充電器・ケーブルや差し込み口に異常がないか確認してみて下さい。

それでもダメなときは、無理に自分で直そうとせずに修理を依頼してみて下さい。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年賀状で家族写真を載せるときの構図やおしゃれにする方法は?

皆さん、そろそろ年賀状の準備は進められていますか?^^ 今年はどんなのにしようか、デザインや写真の選別もしていきたいところ♪ 家族写真を年賀状に載せる際もこだわっていきたいですよね! そこで、年賀状の …

裾上げを簡単にする2つの方法。アイロンなしやボンドするコツと注意点はこれ

ズボンの裾上げ、自分でしなければいけないとなると、手縫い、ミシン、アイロンの準備などなど、時間と手間を要する作業になってしまいますよね。 面倒なのでできるだけ避けたいところですが、裾上げをしないまま丈 …

さつまいものお菓子を手作りしたい!子どもや高齢者が食べれるもの

スポンサーリンク 身近な食材、さつまいも。 お菓子にしても、料理に使っても、 そのまま焼いたり蒸すだけでもとてもおいしいですよね。 さつまいもは食物繊維を多く含むのはよく知られていますが、ビタミンCも …

静電気が車のドアでよく起きる。対策は?静電気除去のグッズ紹介!

空気がひんやりしてくる季節。 スポンサーリンク 出かけようと車に乗り込もうとした瞬間に 「バチッ!」という嫌な感覚に襲われた経験は誰にでもあるはずです。 憂うつな静電気を撃退するユニークなグッズをご紹 …

淋し見舞いの書き方で表書きやのしはどうするのが本当なのか

淋し見舞いってなに?と思われる方が多いでしょう。 スポンサーリンク これは、愛知県や岐阜県などの一部での慣習となっており、一般的ではない習わしです。 初めて淋し見舞いを持って行こうとすると、分からない …