生活

スマホを充電しながら通話やゲームをやってもいい?充電しながら電池が減ったり寝て起きても充電されていないのはなぜ?

投稿日:2018年9月29日 更新日:

気がついたらスマホの充電が残りわずか・・でもゲームもいいところだし、と充電しながらゲームや通話をした経験はどなたにでもあるのではないでしょうか?

でも、充電しながらスマホを使うのはNGと聞いたことはありませんか?

これは本当なのです。

いったいどんな理由があるのでしょうか?

知っているようで知らないスマホの電池の秘密について、お伝えします。

スポンサーリンク

スマホを充電しながら通話やゲームをやってもいいの?

スマホの電池は、「リチウムイオン二次電池」というものが使われています。

これは、リチウムイオンが電池内を行き来することで電気を発生する仕組みとなっています。

このリチウムイオン二次電池は、小さいわりにエネルギー効率がいいのです。

そのため、電池に熱を加えすぎると電池の寿命を縮めてしまうことになるのです。

電池に熱を発生させる動作、つまり通話やゲームをしながら充電すると、スマホに流れる電流量も増えるので、本体や電池そのものも発熱してしまいます。

このような状態が長く続くと、電池の劣化を早めてしまうのです。

また高温になる車の中に放置してしまうもの、熱による負荷を与えてしまうので、注意したいものです。

リチウムイオン二次電池は、永久に使えるものではなく、放電、充電を繰り返すことによって次第に劣化していきます。

電池を長持ちさせるには、なるべく充電の頻度を少なくしたほうがいいのです。

そのためこまめに充電するのではなく、できる限り電池を消費してから充電したほうがいいのです。

また、充電が終わったあともACアダプターやモバイルバッテリーをつけっぱなしにはせず、なるべく早く外したほうがいいのです。

スポンサーリンク

スマホを充電しながら電池が減るのはなぜ?

充電しているのに、電池が減るのには4つの原因が考えられます。

①充電元の出力が弱い
ノートパソコン経由でUSB充電している場合、純正品以外の充電器、ケーブルを使っている場合、充電の出力側のアンペアが1A以下のことがあり、充電に時間がかかったり、場合によっては電池が減るということが起きてしまいます。

②充電ケーブルの断線
ケーブルに劣化により断線してしまい、充電ができないことがあります。

③バックグラウンドで負担の大きい処理をしている
・アプリの起動
・アプリのバックグラウンド更新
・OSの自動ダウンロード
・iCloudなどの同期サービス
が実行されていると、充電していても電池が減り続ける場合があります。

④バッテリーの劣化
リチウムイオン二次電池の平均寿命は2年程度です。

これらの原因で充電していても、電池が減ってしまうということが起こります。

スマホを充電しながら寝ると朝に充電されてないことがあるのはどうして?

寝る前に充電したはずなのに、朝起きたときには充電されておらず、焦った経験もあるのではないでしょうか?

一番多いのが、ケーブルのトラブルです。

しまっておくために、ケーブルをクルクルと巻いていたり、つなぐ、外すの動作を繰り返したりすることで、ケーブルが断線していることがあります。

特にケーブルの根本部分は折れ曲がりやすいです。

ケーブルがまっすぐになるよう、テープでぐるぐる巻きにして、応急処置をしてから充電
してみるとできた場合は、ケーブルが原因です。

また、スマホ本体のトラブルも多いです。

一度再起動してから充電を試してみて下さい。

リチウムイオン二次電池の劣化により、充電ができなくなっている場合もあります。

この場合、いきなり充電ができなくなることは少なく、徐々に充電にかかる時間が長くなっていくということが多いです。

しかし、使用環境によっては突然充電できなくなってしまうこともあります。

これは修理に出さないと充電はおろか、使用もできません。

まとめ

スマホの電池、リチウムイオン二次電池は熱に弱いため、過度の負荷をかけないことが電池を長持ちさせるのです。

充しながらのゲームや通話はできるだけ避けたほうがいいです。

また、電池切れが不安だからと頻繁な充電もよくないです。

スマホは現代生活の中で必要不可欠なものとなっています。

使い方を工夫して、より長く使いたいものですね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お彼岸に祝い事してもいい?結婚式はあり?招待状を出してもいい?

スポンサーリンク お彼岸にお祝い事、特に結婚式をしてもよいのでしょうか。 若い世代にはお彼岸はなじみ薄い方も多く、 お彼岸のお参りはしないという家庭も多いのではないでしょうか。 そういうこともあって、 …

七五三の服装で子供はどうする?入園式に使えるものや兄弟は何を着せる?

七五三に何を着せようか。 親にとっても子供にとっても記念日ですので、悩むところですね。 しかし、和装だと一度使った後、二度と使わない事もあるでしょう。 それなら、入園式や入学式で着れるような洋装にしよ …

暖房で足元が寒い!オフィスで使うおすすめのものや省エネのものをご紹介!

冬場にオフィスでデスクワーク。 スポンサーリンク 暖房はついているはずなのに、足だけ寒い! そんな経験をお持ちの方は多いはずです。 足元の寒さを解消してお仕事に集中できる環境を整えましょう! スポンサ …

おちょぼ稲荷の初詣に行った感想。混雑状況と屋台の様子をアップします!

スポンサーリンク 今年のお正月はどのように過ごしましたか? 私はというと、大晦日〜元旦は実家で過ごし、その後は家族でまったりと過ごしてました。 ただ、急に「ちょっと有名な神社に初詣に行こう!」と思いつ …

電報にお返しは必要?会社の場合はどうなの?ビジネス一般的の常識は?

社会人になると様々な場面で「電報」を使う機会も多くなります。 先輩や同僚への祝電を、個人で出すのか部署でまとめて出すのかもそれぞれです。 そんな電報ですが、いざ受け取る立場になった際にお返しは必要なの …