生活

スマホの写真をパソコンで取り込みしたり整理したりするのに便利なアプリは?

投稿日:

スマホを持っていれば、いつでもどこでも簡単に写真を撮ることができますね。

簡単に撮れる分、あっという間に写真がたまってしまい、スマホの容量いっぱいになってしまい、困っている・・って方も多いのではないかと思います。

時間をかけずに、簡単に撮った写真を整理する方法があるといいな・・と思ったこともあるでしょう。

たくさんの写真を整理するコツをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スマホの写真をパソコンに取り込みするには?

いつでもどこでも気軽に写真を撮れるので、スマホの写真データがたまっている方も多いのではないでしょうか?

多くの方は、
・スマホで撮影した写真は、そのままスマホに入れっぱなし
・パソコンへのデータ転送や取り込み方法がわからない

という状態なようです。

確かに普段の生活では、写真をスマホにそのままにしておいても何ら不都合がないです。

しかし、スマホやカードが破損して、写真データを見ることができなくなる、データ自体がなくなってしまうこともあるのです。

パソコンに保存しておくと、年賀状を作ろうとしたときにも便利に使うことができます。

では、スマホの写真をパソコンに保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は、USB経由でのスマホからパソコンへの転送方法について紹介します。

まずは、スマホからパソコンへ転送できるように設定しておく必要があります。

スマホの設定アプリを起動します。

その設定画面の検索から、キーワードの「usb」を入力します。

すると、「USBでパソコンに接続」という項目が出てくるので、そちらをタップします。

次にUSBでパソコンへの接続方法が2種類「MTP(メディアデバイス)」「PTP(カメラ)」が表示されます。

そこで「MTP」を選択し、タップします。

これで、スマホ側の準備ができました。

それからパソコンとスマホをUSBケーブルで接続します。

パソコンを起動すると、マイコンピュータ内のドライブにスマートフォンが表示されます。

スマートフォンが認識されていたら、「DCIMフォルダ」をダブルクリックしてみて下さい。

これでスマホの写真がパソコンに取り込むことができました。

スポンサーリンク

スマホの写真の整理の仕方は?

子供の成長記録、美味しいものを食べたとき、出かけたときのきれいな景色など、気がつけばスマホのストレージに写真はたまる一方です。

そこで、写真の整理に活用したいのが、データを外部で保存してくれるクラウドサービスです。

たくさんの写真でスマホの容量が足りなくなってしまう・・なんてこともよくあります。

写真がスマホ本体に保菅されているから、容量がいっぱいになってしまうのです。

スマホ以外の場所に写真データを移してしまえば、そんな問題が解決します。

一定容量なら、無料で使えるので便利です。

代表的なクラウドサービスは、Dropbox、One Drive、Google Drive、Amazon Driveなどがあります。

また、LINEのkeep機能に保存すれば、クラウドサービスと同じ形で外部での写真の保存ができます。

スマホの写真を整理するのに便利なアプリは?

スマホで撮った写真の整理に便利なアプリがたくさんあります。

その中でもおすすめなのは、

「Scene」はすっきりと見やすくレイアウトしているので、たくさんの写真の中から見たい写真を簡単に探すことができます。

「写真をmikke」はカメラロールを自動分類してくれます。識別機能に優れていて、目的の写真をすぐに探すことができます。

「ギャラリーフォルダープラグイン」は風景や料理、人物などごちゃまぜになってしまっているギャラリーを見やすく整理してくれます。

などです。

上記のアプリもそうですが、無料のものもたくさんあります。

いろいろ使ってみて、ご自分に合った使い勝手のいいアプリを選んでみて下さい。

まとめ

いつでも気軽に写真も撮れるスマホ。

写真をスマホ本体に保存したままでいると、いつの間にか写真でスマホがパンクしそうになることもあります。

そんなことを避けるために、クラウドサービスやアプリを上手に使って、写真を整理してみましょう。

スマホの容量を気にすることなく、写真を撮ることができますよ。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

腕時計のバンドの長さの理想は?ゆるすぎてもダメだし適正な長さは?

腕時計の種類や、形によってバンドの長さを調整してもっとオシャレを楽しみたいかもしれません。 でも、バンドの長さってどのようにして決めれば良いのでしょうか? 今回は、女性・男性の別でバンドの長さを決める …

おちょぼ稲荷の駐車場の無料のところは?料金がいるところはいくらなの?

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている「千代保稲荷」。 特に月末月初、訪れる人が多いのは商売繁盛のお礼参りをする人が多いからです。 月末月初に限らず賑やかな千代保稲荷ですが、いざ車で向かうと駐車場をま …

免許の更新を忘れたらゴールドはどうなる?失効の手続きが6ヶ月以上たってしまったらどうすればいい?

免許証は車を運転する際に持ち歩いてはいますが、有効期限をあまり見る事がなく更新を気にかけていても忘れてしまう事もあります。 もしも免許書の更新を忘れたときゴールドだった場合はどうなってしまうのでしょう …

冷凍のカニの賞味期限は?解凍後はどれぐらいまでOKなの?賞味期限が切れてたら?

最近ではネットショッピングが主流となりつつありますが、皆さんはカニをネットショッピングで購入したことありますか?^^ ネットショッピングで購入すると、冷凍の状態で届くことが多く、保存がきいて自分の好き …

七五三の髪飾りを手作りで!ちりめんや100均のものを使って作る方法

初めての七五三。着物を揃えたり、小物を揃えたり、また写真を家族で撮ろうとすると何かとお金がかかりますね。 スポンサーリンク 草履や帯やカバンなどは手作りすることは難しいと思いますが、小物でも髪飾りなら …