生活

スマホの写真をパソコンで取り込みしたり整理したりするのに便利なアプリは?

投稿日:

スマホを持っていれば、いつでもどこでも簡単に写真を撮ることができますね。

簡単に撮れる分、あっという間に写真がたまってしまい、スマホの容量いっぱいになってしまい、困っている・・って方も多いのではないかと思います。

時間をかけずに、簡単に撮った写真を整理する方法があるといいな・・と思ったこともあるでしょう。

たくさんの写真を整理するコツをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スマホの写真をパソコンに取り込みするには?

いつでもどこでも気軽に写真を撮れるので、スマホの写真データがたまっている方も多いのではないでしょうか?

多くの方は、
・スマホで撮影した写真は、そのままスマホに入れっぱなし
・パソコンへのデータ転送や取り込み方法がわからない

という状態なようです。

確かに普段の生活では、写真をスマホにそのままにしておいても何ら不都合がないです。

しかし、スマホやカードが破損して、写真データを見ることができなくなる、データ自体がなくなってしまうこともあるのです。

パソコンに保存しておくと、年賀状を作ろうとしたときにも便利に使うことができます。

では、スマホの写真をパソコンに保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は、USB経由でのスマホからパソコンへの転送方法について紹介します。

まずは、スマホからパソコンへ転送できるように設定しておく必要があります。

スマホの設定アプリを起動します。

その設定画面の検索から、キーワードの「usb」を入力します。

すると、「USBでパソコンに接続」という項目が出てくるので、そちらをタップします。

次にUSBでパソコンへの接続方法が2種類「MTP(メディアデバイス)」「PTP(カメラ)」が表示されます。

そこで「MTP」を選択し、タップします。

これで、スマホ側の準備ができました。

それからパソコンとスマホをUSBケーブルで接続します。

パソコンを起動すると、マイコンピュータ内のドライブにスマートフォンが表示されます。

スマートフォンが認識されていたら、「DCIMフォルダ」をダブルクリックしてみて下さい。

これでスマホの写真がパソコンに取り込むことができました。

スポンサーリンク

スマホの写真の整理の仕方は?

子供の成長記録、美味しいものを食べたとき、出かけたときのきれいな景色など、気がつけばスマホのストレージに写真はたまる一方です。

そこで、写真の整理に活用したいのが、データを外部で保存してくれるクラウドサービスです。

たくさんの写真でスマホの容量が足りなくなってしまう・・なんてこともよくあります。

写真がスマホ本体に保菅されているから、容量がいっぱいになってしまうのです。

スマホ以外の場所に写真データを移してしまえば、そんな問題が解決します。

一定容量なら、無料で使えるので便利です。

代表的なクラウドサービスは、Dropbox、One Drive、Google Drive、Amazon Driveなどがあります。

また、LINEのkeep機能に保存すれば、クラウドサービスと同じ形で外部での写真の保存ができます。

スマホの写真を整理するのに便利なアプリは?

スマホで撮った写真の整理に便利なアプリがたくさんあります。

その中でもおすすめなのは、

「Scene」はすっきりと見やすくレイアウトしているので、たくさんの写真の中から見たい写真を簡単に探すことができます。

「写真をmikke」はカメラロールを自動分類してくれます。識別機能に優れていて、目的の写真をすぐに探すことができます。

「ギャラリーフォルダープラグイン」は風景や料理、人物などごちゃまぜになってしまっているギャラリーを見やすく整理してくれます。

などです。

上記のアプリもそうですが、無料のものもたくさんあります。

いろいろ使ってみて、ご自分に合った使い勝手のいいアプリを選んでみて下さい。

まとめ

いつでも気軽に写真も撮れるスマホ。

写真をスマホ本体に保存したままでいると、いつの間にか写真でスマホがパンクしそうになることもあります。

そんなことを避けるために、クラウドサービスやアプリを上手に使って、写真を整理してみましょう。

スマホの容量を気にすることなく、写真を撮ることができますよ。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

免許証の再発行の値段や必要なものは?土日でも受け付けてくれる?

運転免許証は車を運転する時だけでなく身分を証明する際も必要になりますので、とても大事なものです。 でももしも万が一なくしてしまったら・・・ 免許書をなくしたと思って焦ったこともある方もみえるのではない …

くるくる回る貯金箱やからくりのあるものの作り方は?仕分けもできるようにするには?

小学校高学年の夏休み、自由研究などで何か工作を、と考える人も多いことと思います。 手軽にできる工作から手の込んだものまで、出来ることは沢山ありますが、どうしようか悩んでしまいますよね。 ここでは、貯金 …

タイツはいつからどれぐらいの気温になったら履いてもいいの?暖かくなったらいつまで履けるの?

タイツといえば、秋冬を連想する方が多いと思います。 一つの目安になるのが、女子学生ということは考えられませんか? 彼女たちは、衣替えと共に制服を変えますね。 そのときに、制服と共に素足に穿くものも変え …

お盆のお供えの食事は?作り方ややり方は?

スポンサーリンク お盆が近づいてくると、ご先祖様をお迎えするために、いろいろ準備をしなくてはなりません。 お供えするお食事もその一つですね。 最近はそういうものを教わる場面も減ってしまい、初めて自分で …

おちょぼ稲荷の駐車場の無料のところは?料金がいるところはいくらなの?

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている「千代保稲荷」。 特に月末月初、訪れる人が多いのは商売繁盛のお礼参りをする人が多いからです。 月末月初に限らず賑やかな千代保稲荷ですが、いざ車で向かうと駐車場をま …